2006年04月13日

素晴らしきストーブ vol.7

Vol.7は特にお気に入りのストーブを紹介して最後を締めくくりたいと思います。

ホエーブスは後世まで語り継がれる名品でしょう。
当時、山に持参したりして思い入れのある方も多いと思います。
RADIUSやVESTAはミリタリー系のストーブで渋さと美しさを兼ね備えております。

★PHOEBUS
No.625
 所有しているのは旧旧型に分類されるもので、1960年代製造と思われるものです。
 民生用ではなく西ドイツ連邦政府の放出品になります。
 強火から弱火まで自在に操ることが可能であり、燃焼音も素敵です。

No.725
 No.625と違ってこのNo.725はじゃじゃ馬的な性格がありましたが、
 このスタイルが好きで使っていた人も多かったはず。
 今見てもカッコいいストーブですよね。
 
★RADIUS
No.43
 オリーブグリーンの渋いケースを開くと麗しいクロームのタンクが現れます。
 ゴトクの形状も特徴があり、全体的なシルエットに美しさを感じます。
 パーツのひとつひとつにも当時の職人気質を感じるストーブです。 

★VESTA
VESTA
 VESTAをご存知の方は少ないと思いますが、フランス製のストーブです。
 バーナーヘッド&タンクの位置関係や4本ゴトクの形状など独特で、
 OPTIMUSの弁当箱シリーズとはまた違った仕様で面白いです。

# 左上のカテゴリで「アウトドア関連」をclickして頂けるとVol.1〜7まで続けて参照可能です。
posted by きーじぇい | Comment(7) | TrackBack(2) | アウトドア関連 |

この記事へのコメント
昔、こういうガソリンコンロが欲しかったんですよ。
結局買うチャンスは無くて、借り物のEPIのガスコンロで
済ませちゃいましたけど。
Posted by BENNY at 2006年04月13日 17:34
ホエーブス 懐かしいなぁ
高校生時分、重いの担いで歩きました。
ポンピングしてプレヒートしてって
面倒だったけどその分道具として
存在感はあったですね。
Posted by テツ at 2006年04月13日 18:40
最終回来ちゃいましたねぇ
しかし古いのに綺麗に磨いてますねぇ
まだ下っ端学生の頃、多分625みたいな大きさのホエブスと大釜を担がされて丹沢のバカ尾根を登らされた記憶があります。重くてでかくで嫌でしたが今ではいい思い出・・
そうだ、峠行くときは、このくらいのハンデを背負って登ってみんなに熱いコーヒーでも入れてくれないかな(^^)
Posted by きやのーん at 2006年04月13日 18:43
>BENNYさん
以前は頻繁にアウトドアショップに通ってましたが、
最近は特徴的な品が少なくなっているのでその機会も激減です。

>テツさん
プレヒートは面倒ですが、私はあの作業が好きなんです。
アルコールやメタを使わずにガソリンを染み出させて点火したりもやってました。

>きやのーんさん
磨くのは自転車も同じでしょう(^^)
体重差のハンデなら燃料満タンの2バーナー背負わなきゃなりませぬ(自爆)
Posted by きーじぇい at 2006年04月13日 19:33
こんにちは。
このたび、アウトドア関連の書籍紹介のブログを立ち上げました。50以上のカテゴリーから探せるので、きっと欲しい本が見つかりますよ。よかったら来て下さい、お待ちしてます。

アウトドアの本をお探し?
http://cubtripper.blog34.fc2.com

Posted by アウトドアの本をお探し? at 2006年04月14日 13:04
ホエーブスのNo.625というものを初めて知りましたが優しい燃焼音というのに惹かれます♪
先日静かな場で我がMSRでランチとしてたらなんともうるさいし火力調整なんて出来ないのでコッヘルを常に持っての調理だったのでなんとも羨ましいです(^^ゞ
Posted by gan at 2006年04月14日 19:30
No.625の燃焼音は文章では伝えれませんがホント優しいんですよ。
MSRのストーブはタフですし、それが音に反映しているような感じですね。
Posted by きーじぇい at 2006年04月14日 22:27

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10627332

この記事へのトラックバック

これからの季節に役立つアウトドア用品厳選サイト
Excerpt: 春夏秋冬のアウトドアに役立つ便利なグッヅを紹介しています。お気に入りのアウトドア用品を揃えて、フィッシングやキャンプ、ビーチで活躍させてください。
Weblog: アウトドア用品カタログ☆海、山、キャンプ道具、趣味グッズ
Tracked: 2006-04-15 10:52

ホエーブス NO.625
Excerpt: 我が家のアウトドア用品の最長老!オーストリア製、ホエーブス NO.625を紹介しよう。こいつは・・・
Weblog: NATTOKU!かずすけのアウトドア用品レポート
Tracked: 2006-06-11 14:04