2010年05月24日

平衡感覚が・・・

一部にはお知らせしていましたが、蔵出しネタを中心にアップしていたのは訳がありまして、
実は2週間ほど前から自転車に乗れない身体になっております。
ていうか、平衡感覚を失ってまともに歩けない状態に陥り、先週は会社も休んでいました。

歩こうとすると勝手に倒れそうになり、耳鼻科に行ったり、脳のMRI検査を受けたり・・・
その結果、「メニエール」ではなく「良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」らしいのこと。
耳石の位置がおかしくなったのか三半規管の障害ってやつですな。

通常ならこの症状は2〜3週間で自然治癒することが多いみたいですが、
違和感がありながらもなんとか歩けるようになってきたので本日より社会復帰です。
自転車活動復活の前にとにかく普通の生活を送れるようにならなければ、
何をするにも不自由ですわ。
posted by きーじぇい | Comment(20) | TrackBack(0) | 日常生活 |

この記事へのコメント
初めまして。
旦那様とともに、ちょくちょく拝見させて頂いているものです。
きーじぇいさんの日記には、いつもきれいな写真が多く、
まねをしてRICHOを得たものの、まだまだ腕が足らずに過ごしております。
今後も食情報はもちろんの事、きーじぇいさんの素敵な写真を心待ちにしております。
どうかゆっくり養生なさって下さいませ。
Posted by おれんじきゃの at 2010年05月24日 13:41
いつも楽しく、自分の自転車ルートの参考にさせていただいています!
平衡感覚が失うというのは、大変そうですね。自転車乗れないどころか、歩けないとは・・・。
でも、病気としては大事ではなさそうで、よかったです。
ゆっくりご養生いただいて、また楽しい記事を読ませてください!!
Posted by こてきち at 2010年05月24日 17:48
大変だったんですね。
でも、自然治癒というので安心しました。

ゆっくりでいいので、また、旅情派活動の報告お待ちしております。
Posted by NARU at 2010年05月24日 19:15
偶然ですがウチの家内も先月きーじぇいさんと同じような症状になり、病院で検査してもらったところ、扁桃腺が腫れて三半規管を圧迫した?ようなことを言われたそうです。
1週間ほどで直りましたが、きーじぇいさんもメニエールではなく良かったですね。
ではお大事に。
Posted by tomochan at 2010年05月24日 20:34
こんばんは。

まともに歩けない状態とは…怖いですねぇ。でも、自然治癒というコトで何より。無理せず、養生なさってくださいね。
Posted by 椎 at 2010年05月24日 21:59
>おれんじきゃのさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
ブログを通して旦那様との楽しそうな生活が伺えます(^^)
今後とも宜しくお願いします。
写真は私も素人なのでどうすれば上手く撮れるのかわかりませんが、
近寄ったり角度を変えたりして大袈裟気味な感じにするのも1つの手ですよね。

>こてきちさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
普通に過ごせる健康な体がとても大切なんだと痛感しています。
好き勝手なこと書いているブログですが、
そのうち復活出来ると思いますので今後とも宜しくお願いします。

>NARUさん
怪我や痛みを伴うものと違って完治のタイミングがわかりませんが、
自転車が埃を被ってしまう前に走れるようになりたいです。

>tomochanさん
三半規管がやられるとホント大変ですね。
耳鳴りや難聴が無い分だけマシに思っています。

>椎さん
自分の意思とは無関係に身体が傾いたりするので怖いです。
第三者からは酔っ払いのように見えるかもしれません(^^;
Posted by きーじぇい at 2010年05月24日 22:06
同病なんとやらでしょうかw。

私も数年前からおなじ病気にやられております。
当初は天井が回って立てないこともありましたが、最近はせいぜい大きな船に揺られている程度になっております。

ネットで調べて初めからそれじゃないかな、とあたりはつけていましたが、越生の長島という病院が詳しいと聞いて診察を受け、やはりそれでした。
Posted by とか at 2010年05月24日 23:19
大変ご無沙汰しております。

影から毎日BLOGを見るのを
楽しみな日課としていましたが、
思わず書き込みをしました。

お互いアラフォ−なので、
体には十分注意しましょうね。

ゆっくり体を休めてください。

Posted by isuzu inoue UBS69GW お世話になりました at 2010年05月24日 23:47
驚きました
良くなってると聞いて
ちょっと安心

自分は突発性難聴で
同じような症状になりました

これからも楽しいレポ待ってますので
焦らずゆっくり養生してください
Posted by 田舎うどん at 2010年05月25日 01:15
>症状は2〜3週間で自然治癒 と聞いて少し安心しましたが、耳は脳が近いだけに気が抜けません。完治するまでは、無理しないで、お医者さんの言う事聞きましょう私は左耳が聞こえませんし、右耳も少し遠いので20歳位まで補聴器を使っていました。
Posted by ginnga at 2010年05月25日 01:25
はじめまして、いつもこのブログの更新を楽しみにしています。
歩くのにも不自由するのでは、自転車に乗るのは心配ですね。早い回復を祈っています。
神奈川県在住のものですが、埼玉県方面に行くときは、是非、参考にさせていただくつもりです。
しっかり治して、このブログをずっと続けてください。
Posted by papie at 2010年05月25日 06:37
そんな事になっているとは汁知らず・・・・。
快方に向かっているそうで何よりです。
自転車復帰されるのをのんびり待ってますので焦らず養生してください。
Posted by サイクロン at 2010年05月25日 08:27
>とかさん
今でも症状が出ておられるのですか・・・
先週は船に乗っているような感じでしたが、早く陸地に上がって落ち着きたいです。

>inoueさん
ご無沙汰しております。
最近はUBS69GWを街中で見ることが少なくなってきましたが、
タイムマシーンがあるならもう一度あの時に戻って乗りたいです(^^)

>田舎うどんさん
皆さん、何かしらの病状を経験されているんですね。
ちゃんと治ってもらわないことには美味しいうどんも食べれませんです。

>ginngaさん
一年前の落車が原因なのかとか色々考えちゃいましたよ。
脳外科医の先生にも診てもらいましたが、今のところは大丈夫そうです。

>papieさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
応援して頂けると励みにもなりますので今後とも宜しくお願いします。

>サイクロンさん
季節が最高なだけに乗りたいのですが、公道を走る以上はフラフラできませんからね。
時間が流れていくのを待ちます。
Posted by きーじぇい at 2010年05月25日 08:47
歩けないって大変じゃないですか!
でも、自然に治癒するようでよかったですね!
しかし、急に歩く事ができなくなるなんて怖いですね。
お大事になさってください。
Posted by yilong at 2010年05月25日 11:31
初めまして。ちょくちょく寄らせてもらっています。病気のこと驚きました。蔵出し記事が多いから珍しいなぁーと思っていたとこでした。早く良くなって旅情派活動が再開されることを祈っています!頑張れ!
Posted by NOM at 2010年05月25日 13:58
>yilongさん
何の前触れもなく突然おかしくなってしまいました。
びくびくしながらの通勤ですが、
週が明けてから日毎に良くなっているような気はします。

>NOMさん
初めまして、書き込みありがとうございます。
蔵出しネタは底を突いてきました(^^;
再開後もしばらくは近場中心になるかもしれませんが、
今後とも宜しくお願いします。
Posted by きーじぇい at 2010年05月26日 07:51
こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
以前から楽しみ拝見させていただいております。
耳の病気?は甘く見ていて後で後悔している人を何人も知っているので、
特に特にご自愛ください。
のんびりでもお元気なレポお待ちしています。
Posted by 旋風と用心棒 at 2010年05月26日 09:59
無理せずじっくり療養してくださいね。
あせることはありませんよ。
Posted by サトシ at 2010年05月26日 11:06
こんにちは 初めてコメントさせていただきます。
こちらのページに影響され、二ヶ月前にロード購入
し、ご紹介されている場所へ訪れたりしています。

ご病気びっくりしました。まずは体調を万全にされて
ください。良くなったら再び、元気なレポートを
楽しみにお待ちしております。
Posted by はっし〜 at 2010年05月26日 13:55
>旋風と用心棒さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
豊富なグルメ情報はもちろん綺麗なお写真が素晴らしいですね。
これからも参考にさせて頂きますので今後とも宜しくお願いします。
耳のことは軽視しがちだったので違和感が生じたら要注意ですね。

>サトシさん
焦ったところでどうしようもないとわかっていつつ、
毎朝起きた時に治っていることを期待している私です。

>はっし〜さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
ロードに嵌るとどんどん距離が伸びて行動範囲が広がっていきますね〜
どこかで遭遇(^^)することもあるでしょうし、今後とも宜しくお願いします。
Posted by きーじぇい at 2010年05月26日 21:10

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/150893928

この記事へのトラックバック