2006年05月06日

朝の散輪

本日与えられた自由な時間は午前中だけであったが、
天気に恵まれたおかけで黄緑色に輝く眩しい世界を楽しんでくることができた。

blog_pic1364.jpg

まずは7時前に出て「太郎右衛門橋」へ。
群馬の渋川市まで往復約200kmを辿る物好きな面々を見送りに行くためだ。
# この暑い中、CRをメインに長距離走るなんておかしいって・・・でも、行きたかったなぁ(^^;

明日は雨予報のせいか、皆さんの到着を待っている間に多くのサイクリストを見かけた。
練習モードの身軽なローディーだけでなく、荷物背負ったツアラーも行き交う。

blog_pic1365.jpg

で、集合場所に現れた方々は↓の通り。
よっちさん赤いワニガメさんケンさんテツさんウズラさんピユキさん、パークラさん

その後、熊谷にて↓の方々が合流予定だったらしいが私はお会いできず。
らんたさんBi-KINGさん

blog_pic1366.jpg

ひとしきりの談笑を終えて最後尾について走るが、早朝にも関わらず既に汗ばむ暑さだった。
そういえば、本日から立夏。暦の上では夏の到来だ。

吉見の管理センターで小休憩となり、ここで皆さんを見送って離脱することにした。
気温は上昇傾向にあったが、お気をつけて行ってらっしゃいませ〜
# でも、やっぱり行きたかったなぁ・・・ていうか、食べたかった(^^;

blog_pic1367.jpg

見送ったのは8時40分頃だっただろうか。
時間にはまだ余裕があったので、とりあえず「物見山」経由で越生方面に向かうことにした。

「物見山」の登坂途中でターゲットにしていた1台を抜いてそのまま下っていくが、
住宅地で右折する時に再びそのローディーに抜き返された。
その後は追いかけて結構回したが一向に距離は縮まらず、徐々に離されていった。

鳩山町から越生町に入り、ゴルフ場のところを右折したときに姿を見失った。
う〜む、速かった。

で、久々にシロクマパンに立ち寄ろうかと思って店の前まで来たら・・・10時OPENとのこと。
この時点で9時20分ぐらいだったので、まぁ、仕方が無い。
その先、「越生自然休養村センター」でトイレ休憩をしてさらに進んで行く。

blog_pic1368.jpg

ほどなくして、黒山三滝へのゲートがあるT字路が見えてくると、
あれまぁ、先ほど姿を見失ったローディーがおられるではないか。

「物見山から一緒でしたよね〜」なんて声を掛けて5分ほどお話させてもらったが、
同じく「林道 笹郷線」を上って彼は「顔振峠」方面に向かうらしい。

私は逆に「林道 権現堂線」を辿って「鎌北湖」方面に出ることを告げ、先に走り出した。
ここは去年の7月以来だ。その時はスポルティーフだった。

blog_pic1369.jpg

上り始めて「笹郷線」の看板辺りまでの区間に勾配を感じるため、力の温存が必要。
きつい前半で余力を残しておかないと、
見晴らしの良い区間を過ぎた最後のだらだら坂が厳しくなるのだ。

・・・なんて、わかっていてもそのだらだら坂で伸びなかった。
結局、終点の三叉路までのタイムは14分40秒。
# 白石のように基準が無いので、このタイムについてはよくわかんない(--;

blog_pic1370.jpg

三叉路を左折して「権現堂線」に入り、
下り基調で気持ち良い風を全身に感じながら走っていく。

時折、上り勾配が混じるものの本日も新緑を存分に味わうことができて得した気分だ。
山の風情には格別のものがあるから(登坂の辛さもあるけど)止めれない。

blog_pic1371.jpgblog_pic1372.jpg

「北向地蔵」のところで一枚。
ついでにちょっと進んだところに「物見山」への登山道があったのでもう一枚。
そういえば、いつもの「物見山」を越えてきたので「ダブル物見山」となった。

ここまで来れば、「鎌北湖」はもうすぐだ。
「林道 中野線」に続いて「林道 清流線」との分岐を過ぎ、次の分岐を直進すれば・・・

blog_pic1373.jpg

・・・のはずであったが、そこで「林道 宿谷権現堂線」の文字を見たら右に下ってしまった(^^;

奥武蔵GLからの下りは今まで「清流線」を辿っていたのでここは初めてだったのだが、
幅員が広くて路面も良いのでとても気持ち良い道だった。

下りきった後は「毛呂山総合公園」に出たのでどうしようかと思ったが、
やっぱり「鎌北湖」には立ち寄っておこうとr186(毛呂山停車場鎌北湖線)を左折して進む。

blog_pic1374.jpg

そして、緩やかな勾配を上って「鎌北湖」に到着。
静かな山間にあって春の桜や紅葉の彩りが美しい場所であるが、この時期も良い感じだ。

別名「乙女の湖」と呼ばれる湖面には新緑の色合いが映り込み(TOP写真)、
素敵な雰囲気が漂っていた。

帰りは毛呂本郷〜川角〜鶴ヶ島と抜けて「八瀬大橋」経由で12時10分帰宅。
予定通りに午前中だけ散輪を楽しみ、午後は子供たちの面倒を見て過ごした。

-----
走行距離:100.8km
(X-LIGHT年間累計:1570.9km)

9連休のGWもいよいよ明日一日だけになってしまいましたが、
色々と走り回れたので満足な時間を過ごすことができました(^^)

この記事へのコメント
皆さん、やっぱり行かれたのですね。
私も出勤前に走ってましたので、太郎衛門橋まで行けば、どなたかにお会いできたかもしれなかったですね。
午前中だけで100km超ですか。
いつもルートの参考にさせていただこうと拝見してますが、ペースだけは参考になりません(泣)
Posted by row_kuma at 2006年05月06日 18:28
週末はどこか走っているのでいずれ遭遇しますよ〜
私の場合、走行ペースが速いんじゃなくて、
限られた時間でそこそこ走るためにあまり休憩を取っていないのです(^^;
Posted by きーじぇい at 2006年05月06日 21:01
>往復約200kmを辿る物好きな面々
皆さんきっとおっしゃるはずです(笑)
「あなたに言われたくない」
Posted by BENNY at 2006年05月06日 21:40
黒山三滝を通った時に3人くらいのローディーの方々がいらっしゃって軽く挨拶をしながらふらふらと通り過ぎたのですが、もしかしたらきーじぇいさんだったのかもしれません。
ブログはいつも拝見していますが、ペースも速いし山ばかり凄い距離走られていますね。
Posted by mayu at 2006年05月06日 21:42
>BENNYさん
私は癒し効果のある木陰が続く道でしか走れませんから〜

>mayuさん
オニキス拝見するチャンスでしたが、
越生方面に向かった時は1人でしたからおそらく違うでしょうね。
CRは変化が乏しくて精神的に辛くなるので、景色の良い山に行く機会が増えてます。
Posted by きーじぇい at 2006年05月06日 22:01
お見送りありがとうございました。
その後の100km走 流石でございます。
「ダブル物見山」先を越されてしまいました(笑
Posted by テツ at 2006年05月06日 22:30
見送り有難うございました。
ご一緒できればよかったですが、200km越えは大変でしたよ^^;
食べに行った甲斐があったのかは、食べに行って判断してください(笑)
Posted by よっち at 2006年05月06日 23:53
お見送りどうもでした!
いやぁ、ご一緒したかったですよw
ソースカツ丼といえば、「きーじぇいさんに聞け」って感じですからねw
最近、ご一緒出来てないですが、今度まて一緒に出かけましょう!
Posted by 赤いワニガメ at 2006年05月07日 07:34
終点の三叉路までのタイムは14分40秒とは、早すぎますよ〜私は19分37秒ですから・・・まぁ、私と比べても比較にはなりませんね(笑) お見送り有り難うございました。
Posted by ケン at 2006年05月07日 08:33
>テツさん
ときがわ町と小川町の境にも物見山がありますので、「トリプル」をやってください。

>よっちさん
よっちさんで200kmが大変となると、相当だったんでしょうね。
最後の微妙な言い回しが気になります(^^;

>ワニガメさん
私もご一緒したかったです〜
今度、わらじカツ食いに小鹿野行きますか!!

>ケンさん
笹郷線も結構キツイですよね。
最後のだらだら区間が記憶と違っていてなかなか終わらないので、
「まだかいな〜」って呟きながら上ってました。
Posted by きーじぇい at 2006年05月07日 13:35
きーじぇいさん
昨日はちょっとしか御一緒できず残念でした。でもきーじぇいさんと実際にお会いできたのが収穫。そして皆さんの話を聞いていて確信したことが・・・きーじぇいさんっておかしいくらい早いってこと!今度は是非御一緒させて下さい。って走り出したらついて行けないんでしょうが(笑)
Posted by パークラ at 2006年05月07日 14:00
>結局、終点の三叉路までのタイムは14分40秒。
# 白石のように基準が無いので、このタイムについてはよくわかんない(--;

あーっ、そのタイムって目茶苦茶早いですよ〜(^^)
私の自己ベスト(今年1月)が16分29秒ですもん。
Posted by よっち at 2006年05月07日 14:10
>パークラさん
短い時間でしたがお会いできて嬉しかったです。
他の皆さんになにか吹き込まれたようですが、
話が膨らんでいると思いますので半分程度に理解してください(^^;

>よっちさん
お〜そうでしたか。じゃ、喜んでおきます(^^)
近いうちにまた計ってマグレだったかどうか確かめてきます。
Posted by きーじぇい at 2006年05月07日 14:43
昨日は12時間自転車に乗ってました・・・
半日で100km山込みとはさすがです!!
Posted by ウズラ at 2006年05月07日 22:20
どんどん、タフになっていきますね(^^)
次回お会いする時がまた楽しみになりました。
Posted by きーじぇい at 2006年05月07日 22:43
途中まで一緒だったと聞いて、ちょっと残念でした・・・。
「きーじぇいさんは○○だよねぇ。」
「そうそう」
と話題になってましたが、膨らんでるとは思えませんでしたよ。(^^)
Posted by Bi-KING at 2006年05月08日 00:21
熊谷まで行けば良かったんですが、今回はお会いできなくて残念でした。
噂には尾ひれが付き物ですから(^^;
Posted by きーじぇい at 2006年05月08日 01:05

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

奥武蔵グリーンライン
Excerpt: 以前から走ってみたかった奥武蔵グリーンラインに行ってきました。いつもと同じく7時過ぎに出発。
Weblog: まゆろぐ
Tracked: 2006-05-06 22:09

集団で(^_^)ニコニコ
Excerpt: 本日は、一昨日訪れた(^_^)ニコニコへ皆さんで詣でてきました。 さて、多くの方が200kmオーバー確実と前回の予習から弾き出された走行距離の予定ですが、どうなる事やら…。
Weblog: 遊び疲れた次の朝…。
Tracked: 2006-05-07 10:05

GW最後の走り
Excerpt: 今日はGWとして走行できる最終日です。(色々とあってですねぇ~) ウズラさんと約束して坂ツアーでもと思ってたんですが、らんたさん、赤いワニガメさんに誘われて、○○○さんを填めて群馬県の渋川まで行く事..
Weblog: ロードバイクで行こう!
Tracked: 2006-05-07 14:01

記録続出 されどDSQ
Excerpt: 「群馬までカツ丼を食べに行こう 自転車でね」ツアーに行ってまいりました。自走組
Weblog: ぼちぼち走ろ
Tracked: 2006-05-07 15:57

鎌北湖⇒五大尊
Excerpt: {/hiyoko_cloud/} 先週 渋滞地獄を逃れるため 近場(車で寄り道しながら1時間半位)で穴場を見つけ  遊びに行きました。 ここは 鎌北湖です。釣りの人はいたけれど  それほど混んでいなく..
Weblog: 楽チンblog 2006
Tracked: 2006-05-08 09:23

渋川にカツ丼を食べに行きました
Excerpt:                     以前より気になっていたニコニコ亭..
Weblog: おさーん達のバイシクル活動
Tracked: 2006-05-08 21:01

弘法伝説からはなれて 越生紀行最終回
Excerpt:  誰もが経験できる旅紀行は一切しないという、温泉紀行ライターのドラケン石原氏(⇒温泉巡礼 奇跡の旅)が、ゴールデンウィークに訪れた埼玉県越生の旅も、今回が最終回になりました。  未だかつてない「貧..
Weblog: 弘法大師伝説をたずねて
Tracked: 2006-05-12 18:23