2007年03月07日

FSAシャローのインプレ

FSAのウイングプロシャローを使ってみた感想です。
# 交換してからもう随分経っているので今更ですが・・・

総じて気に入りましたよ。特に小柄で手が小さいにはオススメできると思います。
また、下ハンで登坂したりしていますが、このハンドルだからやりやすいというのがあります。

(気に入った部分)
■浅い曲がりでドロップが小さい
下ハン巡航が楽になり、ブレーキにも指が届きやすくなりました。
アナトミックのような角度が無いので微妙な握り位置の変更が可能です。

■STIレバーが水平にセットできる
肩の部分からSTIレバーへ移動しやすいです。
定番であるNITTOやDEDAのSTI用、DIXNAのJーFITなども考えましたが、
この辺りが天邪鬼な性格ということで人が使っていないものを試したかったのです。

■上面フラット
下ハン部分を水平にした場合、上面は少し上向きの角度になりますが、
手の平を置きやすく長距離巡航でも痛くなりません。
ウイング形状は好みによりけりですが、上記理由でローラー練習時も重宝しています。

(気になる部分)
■下ハンが他のハンドルに比べて長い
見た目は気にしませんが、最初は違和感があるかも(私的には慣れましたが)。
長さのメリットとしては下ハン巡航でも買い物袋をぶら下げることは可能(^^;
# 真のメリットとしてはエンド部分辺りを握っての下ハンヒルクライムってか?

■ハンドルのサイズ
肩部分は芯-芯400mmサイズですが、下ハンのエンド部分は420mm程度と広くなっています。
  
その他、ハンドル単体の重量は軽くなりましたが、その恩恵を感じる程ではありません。
また、剛性については不満を感じないので良しとしましょう。
オーバーサイズのハンドルは好みなので使ってます。

ちなみに、最近のモデルは仕様変更があったと聞きました。
上面フラット部分はクランプ径(31.8)と同じようなサイズになっているみたいですし、
その部分のFSAロゴがなくなっているみたいです。
posted by きーじぇい | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(アイテム) |

この記事へのコメント
>>この辺りが天邪鬼な性格・・・
ちゃんと認識してる訳ですね(笑)

というのはさておき、ハンドルはどうも保守的なものを選んじゃいますねぇ。
アナトミックが精一杯ですw
でも、個人的にはドロップの大きいハンドルのが好きですね。手がデカいので、ドロップ小さいと前ハン持ちずらいんです^^;
上フラットは多少興味ありです。
Posted by ワニガメ at 2007年03月07日 09:54
>>>この辺りが天邪鬼な性格・・・
>ちゃんと認識してる訳ですね(笑)
そんなこと無いでしょう・・・とは言ってくれないのですか(^^;

ワニガメさんのように手が大きい人が羨ましいですよ。
私なんかは腕は短いし手も小さいし、限られた世界で物選びをしなきゃなりませんから。
場合によってはレディースモデルも有です。
Posted by きーじぇい at 2007年03月07日 12:40
ミクシィからきました^^;
ヒルクライムにはどうでしょうか。かなり楽になりそうな気がしますが。
Posted by クゥちゃん at 2007年03月07日 23:01
FSAシャローよさげですね!
DEDAのスーパーナチュラルも気になってるんですが、非常に迷います。(^^;
Posted by ピユキ at 2007年03月07日 23:34
>クゥちゃんさん
どもども。
自分ではダンシングがしやすいハンドルと思っているのですが、
いかんせんエンジンが非力なので・・・(^^;

>ピユキさん
スーパーナチュラルは良い印象の話が多いですね。
ステムもニュートン(ハンドルより高いですが)とかにすると軽く仕上がりますしね〜
Posted by きーじぇい at 2007年03月08日 02:22

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック