2006年11月04日

スキレットでおやつ

家の中でじっとしているのも退屈なので、おやつを作ってみました。
怪我で迷惑を掛けている家族への罪滅ぼしの意味もあります(^^;

blog_pic2279.JPG

というわけで、今回は「ブラウニー」。
私の場合、オーブンを使わずにダッチオーブンやスキレットで焼き上げます。

blog_pic2280.JPG

ココアパウダー、小麦粉、バター、砂糖、はちみつ、卵を使って生地を作り、
胡桃とアーモンドダイスを混ぜて型に流し込みます。

ここまで来れば、あとは底網の上に置いて火を入れるだけ。

blog_pic2281.JPG

今回はスキレットを使用し、中火で約25〜30分(時間が経つまでは蓋は開けずにそのまま)。

15時過ぎ、子供達が帰ってきたと同時に焼き上がってグッドタイミング♪
しっとり感と香ばしさを楽しみながら、美味しく頂きましたとさ(^^)

# 世の中便利な調理器具が色々あれど、やっぱり鉄鍋系が扱いやすいんですよ。
# 何かとキッチンでも重宝してます(って、最近はサボリ気味ですが・・・)。
posted by きーじぇい | Comment(8) | TrackBack(0) | アウトドア関連 |

この記事へのコメント
どーも。
怪我の具合はどうですか。通院するぐらいだから大変なんでしょうね。早い回復祈ってます。
ところでスキレットでお菓子作りとはいいお父さんだ。最近、キャンプ用品なんてご無沙汰なので私もスキレットを買ってなんか作ってみようかなぁ、なんて思いましたよ(^^)
Posted by kuma at 2006年11月04日 17:15
こういうのが簡単にササッと作れてしまうお父さんって良いですよね〜。
私もきーじぇい家の子供になりたいです(笑)
Posted by row_kuma at 2006年11月04日 17:44
おーっ! ココアパウダーを使っての「ブラウニー」鮮やかなものですね。
とってもおいしそうです。
材料の調合の具合も知りたいものです。

私も料理が好きでいろいろな物を作ります。
我が家ではフライパン型のアメリカ製ロージンの「スキレット」を使っています。

2センチほどのきれいな小石をひきつめ、その上に洗ったサツマイモを並べて蓋をします。
20分たったら、ひっくり返し、また25分ほど蒸し焼きにします。

美味い石やきいもの出来上がりです。

昨日やったばかりです。(笑)

どうぞお大事になさってください。
Posted by プッポロ at 2006年11月04日 19:28
>kumaさん
ちょうど一週間経ちましたが、自由を奪われた生活はまだまだ続きそうです。
スキレットとかダッチオーブンは父親が使う道具として子供達も認めてくれてます(^^)

>row_kumaさん
ササッと簡単に作れてしまうものしか出来ません(^^;
Posted by きーじぇい at 2006年11月04日 19:28
うちも時々やりますが、鉄鍋で焼き芋作るとほっこりして美味しいですよね。
それにしても、小石を使われるとは本格的ですね。

ブラウニーに関しては次のような感じでやってみましたが、
甘さを抑えるなら砂糖やはちみつの分量を調整ですね。

◆材料
ココアパウダー:20g、小麦粉:80g、バター:70g、砂糖:70g、はちみつ:40g、卵:1個
胡桃:40g、アーモンドダイス:適量
      
◆作り方
1.アルミホイルで型を作り、内側にバターを塗って小麦粉をまぶしておく。
2.常温で溶かしたバターに砂糖を混ぜながらペースト状に練る。
3.はちみつと卵を加えて混ぜ合わせる。
4.さらにココアパウダーと小麦粉を加えて混ぜ合わせる。
5.粗くつぶした胡桃とアーモンドダイスを入れる(中に入れるのはお好みで)。
6.型に生地を流し入れた後、ヘラなどで平らに伸ばす。
7.底網を敷き、その上に型を置く。
8.火加減は中火にして、時間は約25〜30分(下火のみでOK)。
Posted by きーじぇい at 2006年11月04日 19:46
「ブラウニー」の詳しいレシピ、有難うございました。
さっそくメモに取らせて頂きました。

今度の休みに作ってみたいと思っています。
自分でやってみるのも、これも楽しいものですね。
ありがとうございました。

Posted by プッポロ at 2006年11月04日 21:30
んー 美味しそうだ ^^
いいですねー サイクリングのお供にもよさそう
Posted by テツ at 2006年11月04日 21:55
>プッポロさん
ヘタの横好きってやつですが、子供達の喜ぶ顔を見るとやっぱり嬉しいですね。

>テツさん
あんパンやジャムパンなどの補給食を作りましょうかね〜(^^)
Posted by きーじぇい at 2006年11月05日 08:30

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26759123

この記事へのトラックバック