2013年05月16日

5月半ばの札幌出張

blog_pic9420.jpg

ひと桁台が表示されるような肌寒い気温でしたが、晴れ間が覗けば爽やかな気分です。

blog_pic9421.jpg

一泊出張で5月半ばの札幌にやってきましたが、北の大地では桜が開花しましたよ。
関東の桜はあっという間に過ぎ去ったので今年は特に地域差を感じますね。

ちなみに、ライラックの花はまだまだ蕾でしたわ。

blog_pic9422.jpg

blog_pic9424.jpg

さて、初日のお昼は敷島ビルB1Fの「たまごぞうすいの店 春帆(しゅんぱん)」にしましょう。
玉子雑炊がメインって面白いです。

たまごぞうすいの店 春帆
北海道札幌市中央区北2条西3 敷島ビルB1F Tel 011-222-3737
11:30〜14:00 17:00〜22:00(土11:00〜14:30) 日祝定休

お品書きを見て「天ぷら定食(750円)」に決めて雑炊orご飯の二択から前者を選択です。

雑炊は優しいお味だし、天ぷらは海老2本、ゲソ、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ、春菊など。
思った以上のボリュームでごちそうさま。

blog_pic9425.jpg

blog_pic9427.jpg

作業を終えた後は夕食にスープカリーが食べたくなり、「万年マイキー」に寄ってみました。

迷ってしまうメニューの中から「パリパリチキンステーキのカリー(930円)」をオーダーしましたが、
ライスのほうにチキンがあるのは珍しいですね。

万年マイキー
北海道札幌市中央区北1条東3丁目5 西村ビル Tel 080-3268-4649
11:30〜14:00 17:30〜22:00 月曜定休

スープカリーのポットの中には野菜がゴロゴロ隠れてますよ。
ちなみに、辛さは3度(ピリ辛〜辛口程度)にして、ライスは中盛(無料)で美味しく頂きました。

で、お腹が満たされてこれで終わるはずだったのに・・・
ちょいと時間が経ったらどうしても夜食のラーメンが食べたくなり・・・
くつろいでいたホテルを出て「ラーメンの店 喜来登」の暖簾を潜りましたわ。

blog_pic9428.jpg

blog_pic9430.jpg

んで、シンプルな構成のお品書きの中から「みそラーメン(700円)」をお願いしたら、
ネギどっさりの姿で登場しましたよっと。

ラーメンの店 喜来登
北海道札幌市中央区南2条西6丁目3-2 Tel 011-242-6070
11:30〜22:30 木曜定休

スープはマイルドな味わいで、ネギ以外にモヤシやひき肉が良い脇役となっています。
王道的な麺と相まって美味しい一杯でした。
# お腹も膨れて、必然的に翌朝の朝食バイキングは控え目に・・・(^^;

二日目のお昼休みは二条市場のほうに出向きましたが、
市場界隈で食べようとすると海鮮系は結構なお値段がしてなかなか贅沢は出来ませぬ。

blog_pic9431.jpg

blog_pic9433.jpg

そのような場所でこの「Cafe Dining TIME OUT」ってお店は激安ですよ。
なんたって300円で温そうめん付きの丼が頂けますから。

Cafe Dining TIME OUT
北海道札幌市中央区南3条東1丁目8 新二条市場内 Tel 011-223-6678
11:30〜14:00(夜は予約制) 不定休

この日のメニューはこんな感じになっており、財布に優しいですね。
というわけで、「ジンギスカン丼(300円)」をお願いし、アイスホッケーな空間の中で頂きましたとさ。

その後は午後の仕事を終えて帰路に就き、今回も色々新しいお店に出会うことが出来ました(^^)
posted by きーじぇい | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 |

この記事へのコメント
いやぁ どれも美味しそうですね
で、確認ですが仕事なんですよね これw
Posted by テツ at 2013年05月19日 20:12
>で、確認ですが

一応、予定していた作業はこなしましたw
Posted by きーじぇい at 2013年05月19日 21:11

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/361646760

この記事へのトラックバック