2014年07月21日

霧のち夏空のGL縦断

blog_pic12550.jpg

お山の天気が気になる灰色に覆われた空の下、朝7時前に家を出て走り出す。
なんだか脚が重たくてきっと天気のせいだと言い訳したくなりながら東秩父村までやってきて・・・

blog_pic12551.jpg

とにかく「定峰峠」からGLへ・・・って、写真を撮っていたら7〜8人のグループが通過。
独りだと無意味にダラダラ登ってしまいそうだったので、良い目標が出来た。

ターゲットを定めながら登坂をこなし、営業準備中の茶屋はそのまま通過して「白石峠」方面へ。
で、ここから霧が立ち込めて林道の先が白い世界に包まれるようになってきた。

blog_pic12552.jpg

「刈場坂峠」に到着すると噂?のニャンコが出迎えてくれたわ。

ガーミン表示の気温は20度を下回っていてひんやりとした空気が漂っていた。
尚、この辺りの区間は視界5〜10mほどで慎重にならざるを得ず(雰囲気は嫌いじゃないけど)、
エンジン音やライト点灯の二輪ならともかく、突然真っ白な空間から自転車が現れたりなんかして。

・・・そんな感じであったが、「儀峠」を通過した途端に視界がクリアになっていつものGLに変わった。
じゃあ、気の向くまま辿って行こう。

blog_pic12553.jpg

そのうち陽射しを感じるようになり、木漏れ日だけでなく遠景の中に白い雲と青い空も見えてきた。
結局、途中で降りずに「鎌北湖」まで走って縦断完了。

平地を漕ぐようになってからは夏空を追い掛けるようになり、小江戸エリアまで戻ってきた。

blog_pic12554.jpg

住宅街のなかなか判り難い場所で営業している「三丁目カフェ Moco」である。
以前、旋風と用心棒さんのブログで紹介されて存在を知ったが、そうじゃなければ気付かないわ。

店内や外にネコのモチーフが色々見受けられ、オーナーがネコ好きなんだろうね。

blog_pic12556.jpg

2種類提供のランチメニューのうちから「昔なつかしい喫茶店のナポリタンセット(千円)」をオーダー。

最初にセットのアイスコーヒーを出して頂き、程なくしてサラダと一緒にナポリタン登場。
カフェのランチにしては思っていたよりボリュームがあるし、ウィンナー率も高くて嬉しい(^^)

三丁目カフェ Moco
埼玉県川越市旭3丁目5-24 Tel 049-270-1610
11:30〜17:00 18:00〜22:00(月曜は11:30〜18:00のみ) 火曜定休

帰宅後はシャワー浴びて気分もすっきり!(梅雨が明けたら暑さと冷房バテに気を付けなければ)。

-----
FOIL:131.3q
posted by きーじぇい | Comment(6) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント
おはようございます。

サラダの盛り付けも綺麗だし、
提供する側の気持ちが見えて来るようです

刈場坂峠のニャンコ!
さすが!シャッターチャンスを逃しませんね(笑)
Posted by 旋風と用心棒 at 2014年07月22日 06:24
紹介された後にすぐに場所だけチェックしていたんですが、ようやく訪れることが出来ました。
良い空間でしたし、今度はカレーも食べてみたいです(^^)
情報ありがとうございました。

カメラを向けるとポーズを取ってくれたりして、サービス精神旺盛なニャンコで良かったですw
Posted by きーじぇい at 2014年07月22日 08:28
おはようございます。
おいしそうっ
3連休、出かけたら高速が渋滞過ぎて
雁坂経由で帰るつもりがなぜか(笑)
奥多摩経由で帰ってきました(^_^;)
ゲリラ豪雨に追いかけれられながらで
結構怖かったです〜

ここのカフェ、行ってみたいなー(^^)
Posted by とあ at 2014年07月22日 09:36
渋滞回避の場合はどのルートを選んでも標高がある山越えになりますが、
そんな時にゲリラ豪雨に遭遇すると精神的に疲弊しますね(^^;

気を使わないカフェ(オヤジにはこれ大事w)なので、機会がありましたら是非!
Posted by きーじぇい at 2014年07月22日 12:16
お久しぶりです。
月曜日、ご近所接近遭遇だったんですね〜
こちらはr172で白石峠〜大野峠〜丸山散策し、
そのまま先を進んでR299芦ヶ久保に出たルートでした。

涼しい霧の中(視界は無かったけど)丸山山頂は心地よかったです。
Posted by 「ほ」 at 2014年07月22日 14:14
ども〜、ご無沙汰しております。
ニアミスで同じ景色の中におられたんですね。
山の天気は気まぐれですが、ああいう雰囲気を心のどこかで求めていたりします(^^)
Posted by きーじぇい at 2014年07月22日 18:53

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック