2014年10月16日

たまには西に出張(その1)

blog_pic12772.jpg

先週の札幌に続いて、三連休明けから大阪と名古屋に出張です。
台風19号通過のタイミングと重なって新幹線が動くか心配しましたが、滞りなく到着なり。

札幌の時もそうでしたが、
台風をうまく回避出来たのは日頃の行いが良かったことにしておきますわ。

そんなわけで、久しぶりのミナミやねん。
コテコテの関西弁が飛び交い、やっぱりこの雰囲気は落ち着きますがな。
# ただ、エスカレーターでは無意識に左側で待ちそうになった自分にプチショックw

blog_pic12773.jpg

blog_pic12774.jpg

グリコの看板が6代目に変わるさかい、期間限定バージョンになっちょります。
# 本家のサイトによると、ちょっと前は青色やったみたいやな。

大阪の町では目立ってナンボ。
小さい頃から当たり前のように存在してた立体看板に加えて、新しいヤツも色々ありまんな。

それにしても、いつの間に道頓堀川のところにデッカイ観覧車なんて出来たんや。
関東に引っ越して10年以上経つさかいなぁ、しみじみ。

blog_pic12775.jpg

そないな日のお昼はどないしても大阪のうどんが食いとうなったさかい、
問屋街の船場にある「うさみ亭マツバヤ」に来ましてん。

訪れたのは25年ぶりくらいとちゃいますかな。
以前は「松葉家」やったけど、今の三代目店主に引き継がれた際に屋号が変わったんやて。

blog_pic12777.jpg

blog_pic12778.jpg

此処はきつねうどん発祥のお店として有名やけど、
お品書きから選んだのはもうひとつの名物である「おじやうどん(780円)」や。

鉄鍋の中にうどんとおじやが一緒に入っておりますねん。
鶏肉、穴子、蒲鉾、しいたけ、ネギ、卵、お揚げさんなどもエエ脇役ですがな。
優しい関西風味のつゆが身体に染み込んでいきまして、美味しいに決まってますやん(^^)

うさみ亭マツバヤ
大阪府大阪市中央区南船場3-8-1 Tel 06-6251-3339
11:00〜19:00(金土は11:00〜19:30) 日祝定休

食べながら昔のこと色々思い出してたら、懐かしくてホンマ涙が出そうになりましたわ。
大阪商人であるおばちゃんとの何気ない会話も心地良かったしな。

blog_pic12779.jpg

日本一長い商店街ゆうたら「天神橋筋商店街」やけど、大阪には日本一短いのもありまっせ。
それが、「肥後橋商店街」でして長さは79mらしいですわ。

blog_pic12780.jpg

blog_pic12782.jpg

仕事が終われば、粉もんにも行っとかなあきまへん。

曽根崎のお初天神通りの真ん中辺りにある「お好み焼 ゆかり 曽根崎本店」に入ってメニューを開き、
豚ロース、イカ、海老、スジコンが具材となった「特選ミックス焼(1,180円)」にしてみましょか。

お姉さんが焼いてくれるゆうから任せたら、綺麗な円形に仕上げてくれはりましたわ。
ふわふわの生地と甘みを抑えたソースで頂く大阪お好み焼きに満足や〜♪

お好み焼 ゆかり 曽根崎本店
大阪府大阪市北区曽根崎2-14-13 Tel 06-6311-0214
11:00〜翌1:00 不定休

周りの席はお好み焼き食いながら仲間と仕事帰りの一杯をやってるサラリーマンが多かったが、
いかにも大阪らしいひとコマや。

blog_pic12783.jpg

大阪勤務の時はいつも見ていたけど、中之島の「中央公会堂」はやっぱり美しい建物やな。
ほな、この後はホテルに戻って早よ寝ることにしましょ(その2に続く)。
posted by きーじぇい | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 |

この記事へのコメント
出たなぁ〜って
大阪のキツネ 京都のキツネ 東京のキツネ
たぬきも違うんですよね

そんで
かの有名なうさみ亭マツバヤさん
おじやうどんだけ四角い丼だって聞いたけど
食べづらくなかったですか
Posted by 田舎うどん at 2014年10月17日 11:58
そそ、大阪の場合は「けつね」と言いたくなります。
大阪のたぬきは東京のきつねそばですし、
東京のたぬきは大阪だとハイカラうどんになりますし、
同じ関西でも京都のたぬきはあんかけになったりしますし、
地域ごとにややこしいですねw

四角い丼に関しては、レンゲもありますから個人的には食べ難いことはないですよ。
アルミの冷凍うどんを食べるような所作でしょうか?w
Posted by きーじぇい at 2014年10月17日 12:22

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407246928

この記事へのトラックバック