2015年02月21日

ひとっ走りの先に秩父紅

blog_pic13129.jpg

早朝の6時45分に家を出て、控えめな風に感謝しながら寄居経由で皆野を通過して吉田方面を目指す。
本日の目的地は「道の駅 龍勢会館」なのである。

午後は二桁に届く気温が予報されていたが、
さすがに7時前後の時間帯は冷え込んだ空気になっていてガーミン表示ではMINで1.2度だった。

恰好に迷った時は防寒対策を優先すべき虚弱体質なので真冬仕様な私。
往路はこれで良かったわ(結果的に復路でもオーバースペックにはならなかったけど)。

blog_pic13130.jpg

道の駅には予定通りの3時間行程で到着なり。

こちらの奥(案内板がある)に福寿草が楽しめる場所があり、
そろそろ紅い福寿草の「秩父紅」が咲いているんじゃないかと期待して漕いできた次第。

blog_pic13131.jpg

去年は大雪の影響を受けて遅めの3/15に訪れていたが、本来なら2月中旬〜3月上旬が開花時期だ。

というわけで、可愛い花が太陽の光を浴びていたわ(^^)
秩父固有種ということで咲く場所が限定されており、それだけで足を運ぶ理由となる。

blog_pic13132.jpg

でも、日陰部分では霜が残っていてお寝坊さんのやつも。
もちろん、ここには黄色い福寿草も咲いているが、今年もお目当ての「秩父紅」が観れて良かった。

blog_pic13133.jpg

めんまなのか?w

さて、この後は(山の凍結状況は未確認だし)素直に引き返し、寄居エリアまで戻ってきたら11時45分。
お昼時になっていたので、以前に小前田駅近くの住宅地の中で見つけていたお店にしてみよう。

blog_pic13134.jpg

「カフェ マンマ」という自宅改装系のお店であるが、中に入ってみたらとても素敵な空間。
優しそうな女性店主が出迎えてくれ、窓際のテーブルに腰を下ろした。

そして、表のボードを見た時に決めていたおすすめの「ワンプレートランチ(900円)」をオーダー。

blog_pic13136.jpg

最初にサラダが提供されたが、鮮度とドレッシングによって爽やかな気分にさせてくれた。
大根のカットの仕方は手が込んでいたよ。

blog_pic13137.jpg

blog_pic13138.jpg

程なくしてメインの登場〜♪
パスタと雑穀米による炭水化物のコラボはそうそうあるもんじゃないけど、個人的にはアリ(^^)

竜田揚げも美味しかったし、ご馳走様の後にフリードリンクのコーヒーをお代わりしようとしたら、
嬉しいことにシフォンケーキのサービスがあったりなんかして(おおきに)。

カフェ マンマ
埼玉県深谷市小前田1552-1 Tel 048-594-8885
11:30〜16:00 日、月曜定休

帰路の相手が南風なのは想定内だったが、思ったより抵抗を感じながら回すことになったのは想定外。
そんな感じで南下するルートはr69を辿り、HP回復のために何か補給していくか。

blog_pic13139.jpg

blog_pic13140.jpg

・・・ってことで、3月いっぱいで今季の販売が終わってしまうし、寄れるうちに寄っておかねば。
坂戸(すみよし桜の里のすぐ近く)の「市場会」で焼き芋タイムなのである。
# いつの間にか、サイクルラックも設置されていてありがたや〜

200円、250円、300円は完売となっていたので、今回は350円のやつを1本購入。
デカくて半分は持ち帰るかと包丁をお借りしたが、お茶と会話を楽しみながら結局食べちまったい(^^;

そんなこんなで、旅情派活動は15時45分帰宅でおしまい。

-----
FOIL:152.1q
posted by きーじぇい | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント
相変わらず、上手いショットですね!
GRですか?

センサーが大きくなり、表現力が増しているように思え、羨ましい次第です。
マクロは従来のリコーのようにあまり接近できないと思いますが、いかがですか?
Posted by ジークフリート at 2015年02月26日 15:40
はい、GRです。
本当の性能を引き出すことが出来ずに勿体ない使い方をしていると思いますが、
撮る愉しさを与えてくれるカメラです(^^)

マクロは割り切るしかないですね。
1cm接写がどれだけ凄いことだったのか痛感していますわ。
Posted by きーじぇい at 2015年02月26日 20:39

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック