2016年07月16日

積年のミッション

blog_pic136733.jpg

うちから500m程の場所への買い物にクルマを使わねばならず、どうせ乗るならちょっと遠回りするか。
というわけで、本日は自転車活動は止めて丸いハンドルを握ることにしたのである。

適当な所で折り返すつもりだったが、道も空いているし、もうちょい・・・
なんて思っているうちに「草木湖」までやってきた。

片道95km、ちょっと遠回りしすぎたかw

blog_pic136734.jpg

三連休の初日はすっきりしない空で山間部は雲が低くまで掛かっている。
雨が降らないのを良しとすべきか、水不足を懸念して雨を願ったほうが良いのか複雑ではある。

で、この先の「草木ドライブイン」で折り返すことにしたが、其処には面白いモノがあったりするわけで。

blog_pic136740.jpg

1つ目がTOP写真の「お釈迦様」だが、蓮華を象った台座の上で昼寝でもしているかのよう。
涅槃像でありながら寛いでいてとても自由なお姿であるw

祈願しても「え?なに?用があるなら後にして」とか言われそうだわ(罰当たりな事を書いてるかも^^;)。

blog_pic136735.jpg

blog_pic136736.jpg

そして、2つ目が「貧乏神追放神社」でB級的要素を楽しもう。
# ちなみに、社殿には「招福神社」と掲げられているが、いずれにせよ福が来てくれるのは大歓迎。

こちらの作法としては、
「貧乏神・疫病神出て行け!」と大声で叫びながらご神木を3回叩いて3回蹴飛ばしてお祓いをするのだ。

社殿の中のご神木はかなり叩かれて凹んでおり、私も一応・・・あ、小声でね(^^;

blog_pic136737.jpg

さて、折り返しの道ではレトロ感満載の「丸美屋自販機コーナー」に寄っていく。
往路の時はクルマが沢山停まっていたのでそのまま通過して、改めて立ち寄った次第。

これまで何度かチャレンジしているが、未だに当たったことが無いのよ。

blog_pic136738.jpg

でもね、ようやく海老天が乗っかっていたわ(^^)
いつもは「天ぷらうどん」のボタンを押していたけど、今日はなんとなく「天ぷらそば」を選んだら大当たり!

もしかして、貧乏神が立ち去ってくれたのか?(金額は250円だけどw)。
これで、積年のミッションが片付いた。

blog_pic136739.jpg

ちょうど自販機を管理しているおじさんが補充にやってきてご苦労様&手作りありがとうございます。
次から次へと人が入ってきたりして相変わらず人気の自販機スポットやね。

丸美屋自販機コーナー
群馬県みどり市東町花輪(R122号線沿い花輪駅近く) Tel不明
営業時間、定休日不明

この後は13時過ぎに家近くに戻ってきて、本来の目的である買い物をしてから帰宅なり。
posted by きーじぇい | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 |

この記事へのコメント
あいやぁ〜
やっと手にした招福を
海老天で・・・・使ってしまっただね

でもでも
憧れの丸美屋さんは羨ましいです
ちょっと遠回りしてでも
食べたくなるよね
Posted by 田舎うどん at 2016年07月18日 11:26
たかが海老天、されど海老天ですw

丸美屋さんは素敵なスポットですよ。
維持するのは何かとご苦労があるでしょうが、末永く続けてもらいたいものです。

ちなみに、次回の訪問時は唐揚げラーメン(当たりは煮玉子)にしようかと思っております(^^)
Posted by きーじぇい at 2016年07月18日 17:25

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440105426

この記事へのトラックバック