2016年12月03日

わらアート2016

blog_pic13675979.jpg

早いもので今年もあと一ヶ月を切って何かと慌ただしくなってくるが、今日は自由時間を楽しむ。
ありがたいことに予報ではポカポカ陽気になるそうだし、休日を外で過ごすには良さげだ。

・・・と言いつつも、先月の紅葉巡りのように明確な目的があるわけでもなく、
何処に行こうか考えても思い付かず、なんだか急にモチベショーンが下がってしまったみたいw

まぁ、とにかく走り出せばどうにでもなるさ。

で、なんとなく行田にやってきて「わらアート2016(古代蓮の里)」に立ち寄ったのである。
毎年巨大な作品となっているが、今年はドラクエの「スライム&キングスライム」が披露されている。

blog_pic13675980.jpg

キングスライムの裏側に回れば、中に入れて骨組みを見ることが出来る(素直に凄いなぁと感心)。
ちなみに、17時からはライトアップもされているそうだ。
# コレが題材に選ばれたのは、やっぱり「田んぼアート」つながりだろうか。

その後も適当に「ヘルシーロード〜利根大堰〜利根川CR〜刀水橋」と辿って・・・

blog_pic13675981.jpg

妻沼の「聖天山」に寄り道なり。
境内北方の盛土に建つ多宝塔の紅葉はまだ綺麗な葉を残していたわ。

さて、そろそろ11時ということもあって、帰路がてらどこかでランチを食べていこう。

blog_pic13675982.jpg

blog_pic13675984.jpg

そして、熊谷の市街地に向かいながら、ふと思い出した「ワーカーズカフェ(WORKERS CAFE)」へ。
コンテナというのが素敵だし、中も良い意味で裏切られてお洒落な雰囲気である。

ワッフルを提供されており、ランチメニューを見ながらどれも食べたくて暫しの時間を頂戴したw

blog_pic13675985.jpg

結局、12月から新作として登場したという「ワッフルボウルの焼きチーズカレー(1,100円)」をオーダー。

キーマカレーの器もボウル状のワッフルとなっていて、こんな風に焼けるんだ。
焼きチーズの下には温玉子も隠れており、プレーンなワッフル用にハチミツも添えられていた。

美味しく頂き、ご馳走様(^^)

ワーカーズ カフェ (WORKERS CAFE)
埼玉県熊谷市大原3-14-24 Tel不明
11:00〜17:00 日、月曜定休

blog_pic13675986.jpg

帰りに通過した「伊佐沼」のメタセコイヤはすっかり冬色に衣替えしており、一枚撮っていく。

そんなこんなで、本日の自転車活動は14時過ぎの帰宅でおしまい。
風も穏やかで予報通りの暖かさだったわ。

-----
Tarmac:113.6q

(おまけ)
翌日は9時半を回ってからちょい乗りへ・・・

blog_pic13675987.jpg

今日も穏やかな気候に感謝しつつ、全く頑張らずに走って「多摩湖」で折り返し。
これでいいのだ。

そして、帰りに「所沢航空記念公園」を通過して「㐂九八〜garage〜」の前を通ったら、
開店10分前で少し並んでいるが、この気温なら外で待てるし・・・ってことで、寄ってみることにした。

blog_pic13675988.jpg

blog_pic13675990.jpg

ちなみに、以前は「沢のうどん(過去記事)」があった場所である。
また、青梅の「㐂九家」の二号店であるが、こちらの店舗は家じゃなくて八となっているね。

さて、券売機で購入したのは「鯛とハマグリの中華そば(850円)」だ。

程なくして着丼し、具材は薄切りレアチャーシュー、蛤2個、三つ葉、刻み玉葱、岩海苔が乗っている。
麺は平べったく、スープは鯛とハマグリの旨味が引き出された白湯で美味しい。

㐂九八〜garage〜
埼玉県所沢市北原町866-18 Tel不明
11:30〜15:00 土曜定休

上品な味わいで、ラーメンというより和食を食べているような印象を受けたわ(^^)
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック