2016年12月11日

合言葉はすき焼き

寒くなってきたね→下仁田ネギが美味しい時期だね→じゃあ、今年もあのすき焼きを食べに行こう!!
そんな合言葉に惹かれて、ミニベロ部隊に加えてロードやランドナー合わせて総勢10台が集まったわ。

朝8時にデポ地である藤岡に集合し、ミニベロ基準のペースでのんびり走り出す。
風は冷たいものの、強く吹いていないのは幸いだ。

で、スタートしてすぐに寄り道タイムなり。

レトロ自販機やゲーム機、そしてオリジナルキーホルダーも魅力的な「ドライブイン七輿」である。
マニアには良く知られているスポットだが、外観からは営業しているのかどうかわからない。
だが、それが良いw

席を立った後は、この隣りにある「七輿山古墳」にも立ち寄ったりなんかして。
ここから少し進んで「三途川」にタッチしてからアップダウンのあるルートに変更し、小幡方面へ・・・

で、次なる寄り道スポットとしてやってきたのは「長巌寺」の「磨崖仏(まがいぶつ)」である。

今年の春(過去記事はこちら)にも訪れていたが、今回は会長をモデルにサイズ感の撮影会。
リクエストに応じて、目線をくれたり手を振ってくれたり・・・w

また、このお寺の境内裏にはもう一つ興味深いモノがあり、それがこの「天狗岩」という大きな岩だ。

左側の突起がクチバシのように見えるが、なんとも絶妙なバランスで保たれている。
岩の上に立つ松も味わいあるね。

この後はr193(下仁田小幡線)を辿って敢えてキツイ峠越えのルートを選択することになったが、
各自すき焼きパワーで乗り切った。

さて、下仁田の町に入ってお目当ての「鍋屋」に到着し、本日は別館に案内されたよ。
旗振り人が予約しておいてくださったおかげで予め用意されており、感謝。

そして、「スキヤキ御膳(1,200円)」を頂く。

毎回思うことだが、此処のグツグツ煮えた鍋皿の中ではネギが主役で牛肉が脇役という下剋上!!
冬を迎えた下仁田ネギは冷え込みによって甘みが凝縮されて美味しいのだ(^^)

鍋屋
群馬県甘楽郡下仁田町下仁田358 Tel 0274-82-2028
11:00〜19:00 不定休

談笑しながら美味しくご馳走様した後は、本宿の「菓子処 古月堂」を目指すことになった。

到着して白いんげん豆を使った餡が特徴的な「本宿どうなつ(単価110円)」を箱買いする(^^)
とにかく大のお気に入りなのである。

菓子処 古月堂
群馬県甘楽郡下仁田町大字本宿3760 Tel 0274-84-2417
8:30〜18:30 水曜定休

お仲間も沢山購入し、帰りは上信電鉄の「下仁田駅」からサイクルトレインに乗車〜♪

自転車は輪行袋に入れなくてもそのまま車両に乗せることが可能なのでありがたや(利用案内)。
「吉井駅」で下車してデポ地に戻り、高速使って17時帰宅で旅情派な活動はおしまい。

# 旗振りの方、色々段取り頂きご苦労様でした(感謝!)。
# FL仲間の皆さん、素敵な時間を共有させて頂きありがとうございました。

-----
F-20R:68.2km

やっぱり美味しいw
また買いに行かねばww
posted by きーじぇい | Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |