2016年12月17日

任務後の散輪

blog_pic13676011.jpg

少しでも早く並びたいという娘の要望に応えて夜中の1:00に起きて幕張メッセまで送り、7時に帰還。
任務は終えたものの、気温は低いし、睡眠時間は3時間でまともに寝てないし、この後どうするか。

やっぱり、寝るのが一番。
但し、横になったら何時に目覚めるかわからないのでちょっとだけ漕ぎに出てみよう。

富士見CR〜新河岸川CRを辿って志木にやってきて、「秋ヶ瀬橋」を渡って対岸へ・・・
そして、そのままちょっと進んで「田島火の見下」交差点を右折したら程なくして目的の神社がある。

というわけで、「田島御嶽神社」に到着。

来年の干支は「酉」ってことで狛犬ならぬ狛鳥と出会える神社にやってきた次第。
ちなみに、TOP写真のやつは鶴じゃなくて雷鳥だったりする(写っていないが、隣に狛犬も存在)。

blog_pic13676012.jpg

また、本殿の両脇でもその姿を観ることが出来る。
更にその奥では何故か金網の籠の中にも捕らわれた?雷鳥が居たりする。

blog_pic13676013.jpg

blog_pic13676014.jpg

せっかくなので、南浦和駅まで移動してこの近くにある「大谷場氷川神社」にも寄り、雉とご対面。
更に、ついでなので「調神社」のルートを選んで久しぶりの兔さんにもご挨拶。

この後は、帰路を辿る際に「羽根倉橋」を渡ったので道なりに進んで所沢方面へ・・・

blog_pic13676015.jpg

ってことで、「所沢総合食品地方卸売市場」に立ち寄り、
いつの間にか復活して10時から営業している「定食や(めしや)」で早めの昼飯にしよう。
# 今日は時間の過ごし方がめちゃくちゃになっているからね(^^;

シャッターの先では、
以前は良くも悪くも雑多な感じ(過去記事はこちら)がしていたが、綺麗な店舗となっていた。

blog_pic13676017.jpg

刺身等をケースから選んで店内に入ればご飯と味噌汁と小鉢がセットされるシステムに変わっているが、
丼ものなんかは従来通りに席に着いてから注文する(お品書きは壁に貼ってある)。

定食や(めしや)
埼玉県所沢市南永井867-1 Tel 04-2945-1118
10:00〜14:00 水、日曜定休

blog_pic13676018.jpg

今回は本日の逸品と書かれていた「本マグロの西京みそ焼き(850円)」を選んでみたが、
その皿は一旦調理場に持っていかれて美味なる料理として配膳されたわ♪

身は分厚く食べごたえがあり、味わいも好みでとにかく旨かった(^^)

-----
F-20R:44.8q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック