2016年12月18日

朝陽に輝く白鳥

blog_pic13676019.jpg

今朝は4時前に起きて始発に乗る娘を駅まで送り、そのまま川島町の白鳥飛来地に向かってみる。
一度、日の出時刻に合わせて訪れてみたいと思っていたからね(自転車だと寒いしw)。

この時期の日の出は6時45分頃か。
さすがに早く着き過ぎるので時間調整しながらやってきたら、駐車場には思ったより台数あり。

やはり、この時間帯を狙う方は多いのね(空にオレンジ色が混ざってきたら更に河川敷も増えてきた)。

blog_pic13676021.jpg

blog_pic13676020.jpg

川面は朝霧が発生していて良い感じ。
そのうち朝陽が昇り始めて、先程までとはまた違う幻想的な雰囲気に思わずニンマリ。

ここ最近は7時過ぎに飛び立つことが多いようなので、せっかく来たからにはもうちょっと待ってみよう。

blog_pic13676022.jpg

blog_pic13676023.jpg

ちなみに、今日は60羽以上居たみたいだし、例年通りだったら年明けは100羽を超えるかな?

それにしても、助走位置にすらなかなか移動しなくて飛ぶ予兆が無いのぉ。
こちらも同じ場所でじっと待機しているもんだから、とにかく寒くて冷える(カイロ忘れてしまったのよ)。

blog_pic13676024.jpg

岸に並ぶカメラマンたちの期待に応えたのは8時を回ってからで、ようやく第一グループが飛び立った。
その頃にはすっかり川霧も晴れており、それからは各グループが一定の間隔で続いてくれたわ。

思っていたより滞在時間が伸びてしまったけど、朝早くから来た甲斐があった。
てなわけで、昼間とかに来たら白鳥の姿が無いこともあるので、お勧めは飛び立ちも観れる日の出だ!
# 但し、気温がグッと下がった時間帯なので寒いのは覚悟w

帰宅した後は寝ることより雑用をこなし、更に穏やかな気候と青空に誘われて小江戸の散輪へ・・・

blog_pic13676025.jpg

blog_pic13676027.jpg

まぁ、ぶらっと徘徊しつつ、時間的にランチを食べに来たようなもんだわ。

そんな中、今回は川越市役所の交差点にある「BurgerCafe honohono」にイン。
開店とほぼ同時のため一番客だったけど、時間が経たないうちに次々やってきて席が埋まったわ。

BurgerCafe honohono
埼玉県川越市元町1-8-25 Tel 049-277-5723
11:00〜15:30 17:30〜22:00 不定休

メニューを見てちょっと迷いながら「ベーコンチーズバーガー(1,250円)&コーラ(350円)」を注文し、
表面がパリッとしたバンズのバーガーはボリュームたっぷりで満足感が大きいものであった(^^)

さて、食べ終わった時点でもはや走る意味が無くなり、これから後は適当にw

blog_pic13676028.jpg

blog_pic13676029.jpg

時の鐘通りにある「小江戸おさつ庵」はいつも待ち客が並んでいるイメージがあったけど、
たまたまなのかすぐに買える状態だったのでついつい「おさつチップ(塩味350円)」を購入なり。

小江戸おさつ庵
埼玉県川越市幸町15-21 Tel 049-226-3297
11:30〜17:00 土日祝のみ営業

見た目はインパクトあるが、想像していたよりも甘味はなくてかなり薄味だったわw
そして一枚一枚が大きくパリポリするため、顎が疲れたりなんかして(袋も渡されたので持ち帰った)。

そんなこんなで、本日の旅情派活動はおしまい。

-----
F-20R:33.3q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック