2017年01月31日

散輪でぐ〜るぐる

blog_pic13676095.jpg

ラウンドアバウト(環状交差点)・・・
彩の国でも何ヶ所か設定されるようになってきたけど、県内初導入は毛呂山と入間だったりなんかして。

学生の頃、友達とグアムでレンタカー借りた際にラウンドアバウトに入り込んでしまったことがあり、
当時はそんな環道の仕組みというかルールを知らないもんだからプチパニック。

止まることも出来ずにどういう状況に置かれているのか理解出来ないまま3〜4周ほど回り、
やっと脱出したらそれが反対車線(海外だからね)でデッカイ黒人に怒鳴られたのは懐かしい思い出だ。
# って、黒人さんに指を立てられた時はマジで怖かったわ(^^;

blog_pic13676096.jpg

な〜んて昔の話はさておき、
立ち寄った場所は武州長瀬駅の北側(商店街通り)に位置しており、2014年11月に設定されたとか。

とりあえず、ぐるぐる回ってみたw

そんな姿は傍から見ていたら奇異に映ったと思われるが、意味のない行動をしてスンマセン。
もちろん、クルマとか他の通行が無かったからだけど・・・って、弁解(^^;

尚、此処には「ロータリー」というおにぎり屋さんもあるよっと(残念なことに桜の木は伐採作業中)。

blog_pic13676097.jpg

ついでに、日高団地のラウンドアバウトにも寄っていく。
数年振りに通ってみたが、此処もいずれなるだろうと思っていたら、2015年7月に設定されていたのね。

そして、ぐるぐる回るのはお約束w

blog_pic13676098.jpg

blog_pic13676099.jpg

帰りは大した回り道にはならないので、ついでのついでに入間のラウンドアバウトにも寄ることにしたが、
「彩の森入間公園」の梅が元気に咲いていたので立ち止まって撮っていく。

この公園の梅は毎年早いんだよねぇ♪
めちゃくちゃ冷え込んだり、気温が和らいでホッとしたりを繰り返しながら季節は進んでいる。

blog_pic13676100.jpg

blog_pic13676101.jpg

冒頭に書いた通り、埼玉初として2014年から開始された入間の場所にもやってきた。
R463バイパス沿いの上藤沢エリアの住宅街にあり、中央には六道地蔵と桜の木が植わっている。

毛呂山もそうだったけど、とても小さなロータリーだわ(この交差点は江戸時代から存在しているそうだ)。
特に交通量があるわけでもないのに、この場所が選ばれたのは実験的な意味合いもあるのかな?

んでもって、やっぱり此処でもぐ〜るぐるw

他には羽生(2017年春予定)にもあるそうなので、機会があったら・・・勝手に見て頂戴(他人任せw)。

blog_pic13676102.jpg

さて、ガッツリとしたものを食べたくなって、新狭山駅付近に移転された「豚丼専門店 木ノ下」に到着なり。
東久留米で営業されている時から一度伺ってみたいと思っていたお店である。

色々バリエーションがあるお品書きの中から「豚丼(竹:750円)+味噌汁(120円)」を注文し、
飯増しますか?と尋ねられたが、今回は控えて・・・いや、少しだけ飯増し(無料)の400gでお願いした。

blog_pic13676104.jpg

程なくして出来上がったどんぶりの上ではタレをまとった豚肉がぐるぐる回って花が咲き、
食のラウンドアバウトやぁ〜♪

大食漢の方ならビジュアル的にもっとインパクトのある盛りを注文出来るが、今の私にはこれで充分だ。
・・・って、食べ進めていくとすんなりお腹に入っていき、「松」を頼んでもイケたな(^^)

豚丼専門店 木ノ下
埼玉県狭山市新狭山2-9-29 Tel 04-2946-7677
11:30〜18:00 日曜定休

肉増し(+300円)の場合は違う種類の丼のやつを追加することも可能なので、それもアリかなと。

そんなこんなで旅情派活動はおしまい。
色々時間が限られて今月もあんまり走れなかったけど、乗れた時はその瞬間を楽しむことにしよう。

-----
RNC7:65.3q

(おまけ)
つい先日(1月半ば)、ふじみ野と川越の市境付近(熊野町)に新しいラーメン屋さんがオープン。

blog_pic13676105.jpg

blog_pic13676107.jpg

「花笑み中華そば かれん」というお店で、「音喫茶 一乗」の隣りである。
入口の扉を開けてまずは券売機のボタンをチェックし、今回は左上の「特製醤油そば(千円)」をプッシュ。

特製にはチャーシュー3枚と味玉がトッピングされており、他の具材は穂先メンマと青菜とネギ。
麺はライ麦全粒粉が配合された細麺で、これがキレと旨味ある醤油のスープにとても合う(^^)

花笑み中華そば かれん
埼玉県川越市熊野町22-2 Tel 0492-65-8308
11:30〜15:00 18:00〜21:00 月曜定休

美味しく頂き、ご馳走様♪
今後提供されるという「白醤油そば(現在、×印でボタン押せず)」も気になるので、また来よう。
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック