2017年02月12日

ナポレオンハット

blog_pic13676121.jpg

今日は午前中しか時間が取れないため、近場をちょろり。
そういや「智光山公園」にナポレオンハットの愛称を持つヨシガモ(葦鴨)が飛来していたはずだ・・・

・・・なんてことが頭に浮かび、様子見で伺ってみた。
ちなみに、「智光山公園」の植物園がある東端のひょうたん池が目的の場所となる。

blog_pic13676122.jpg

飛来数が少ないのか、私はヨシガモを目にする機会が無い(気付いていないだけかもしれないけど)。
なので、思い立った時に観ておきたかったのである。

というのも、この野鳥の頭は特徴があり、
横から見るとナポレオンハット(あの二角帽子)を被ったような形状をしていて、
↓の写真のように頭を持ち上げてくれるとより判りやすいかな。

blog_pic13676123.jpg

特に雄の場合は光の当たり加減で輝く緑色の光沢くが美しいね。
ちなみに、この日に確認できた雄は2羽だけだったわ。

その他にも数種類のカモが佇んでいたり餌を求めて水中に潜ったり(そんな姿を追うカメラマンも多し)、
また、ダイサギが飛んできたかと思ったら氷上に舞い降りたりなんかして。

blog_pic13676125.jpg

さて、「智光山公園」の後はとろとろ漕ぎながら「巾着田」までやってきてこの辺りで折り返し・・・

いや待て、やっぱり「まるさんかくコーヒー」に寄り道していこう。
場所は「高麗小学校」の前にあり、店名を形で現した看板がなんか良い感じ。

blog_pic13676126.jpg

blog_pic13676128.jpg

ボードメニューから「ベトナムサンド&豆乳きのこスープ(850円)」に決めて中に入れば素敵な空間。
コーヒー豆や雑貨などが飾られ、自作スピーカーから流れる音楽が心地良い(^^)

まるさんかくコーヒー
埼玉県日高市栗坪8-1 Tel 090-4455-6569
10:00〜16:30(ランチは11:00〜) 日、月曜定休

blog_pic13676129.jpg

自転車乗りのカロリー補給としては多くないボリュームだが、久々にバインミーを食べれて嬉しかった♪
ベトナム料理は好きだし、パクチーが苦手じゃなくて(むしろ好物だし)ホント良かったわw
そうそう、小皿のおかずも美味しかったよ。

この後はさっさと帰宅して自転車活動を終え、午後は予定任務の遂行なり。

-----
F-20R: km

(おまけ)
新所沢駅近くの線路沿いで、ワンコイン丼のお店を見つけてぶらっと立ち寄ってみた。

blog_pic13676114.jpg

blog_pic13676115.jpg

「ニクトコ」というお店で、元々はスナック系?というような扉を開けて入ってみると、
肉の塊やソーセージなどがカウンター席のガラスケースに収まっていた。

昼からでも焼いてくれるとのことだったが、今回のお目当ては「肉丼(500円)」だし、
にこやかで元気な女性店員さんも「そっちのほうがお得ですから!」と応対してくれたわw

blog_pic13676117.jpg

ご飯は大盛無料で味噌汁も付いているし、これでワンコインって素晴らしいじゃないか(^^)
味付けされた肉の上にはガーリックチップと卵黄が乗り、ガッツリ気分で口に運び元気度もアップ。
尚、他にトッピングするならこちらから選べたりもする。

ニクトコ
埼玉県所沢市緑町1-1-6 グランドパレス102 Tel 04-2937-3065
12:00〜24:00 火曜定休

後から入ってきたお客さんが注文していた今月限定の「味噌豚丼(680円)」も気になったけど、
座った席からはチラ見出来ず(残念w)。
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446933926

この記事へのトラックバック