2017年03月18日

山伏峠の先でザゼンソウ

blog_pic13676179.jpg

この週末辺りから桜ハンター達が活発に動き出すことになるだろうと思っていたが、
直近は冷え込んだ日が続いた為に開花が滞り、それならば本日は異なる春の植物を求めてみるか。

というわけで、朝6時半過ぎに家を出て名栗方面に向かい、
「山伏峠」を登って秩父側に2q下った所にある「ザゼンソウ自生地」にやってきた次第。

サトイモ科に属している多年草だが、
座禅をした僧の姿に見立てたこの特徴的な姿を見掛けることはあんまり・・・というか、ほとんど無いね。

blog_pic13676181.jpg

沢のほうに降りていく道があり、その脇には保護するためのロープが張られている。
そして、突き当りに立っている案内板によると、横瀬町の指定天然記念物になっているとのこと。

で、まずはこの周辺に目をやるが、見つからない。

blog_pic13676180.jpg

そのうち地面からいくつかの芽が出ているのは確認出来たけど、
時期が早かったかと諦めて来た道を戻ったら傾斜のあるところでひと株だけ笑ってくれていた。

まだまだ紫色ではなく若々しい緑色をしているが、これだけでも来た甲斐があるってことで感謝なり。

blog_pic13676183.jpg

「山伏峠」を下り返した帰り道、ちょうどOPENするタイミングになりそうだったので、
永田台の急坂を登ってそのまま武蔵横手駅方面に下って「CAFE HACHISU」にやってきた。

元々は飯能の大通り商店街にあったカフェだが、2016年11月にこの場所に移転されたのだ。

blog_pic136761856.jpg
blog_pic136761855.jpg

こちらでは月替わりのメニューを提供されており、
「ごはんのランチ(1,300円)」と「パンのランチ(1,100円)」で迷いながら今回はごはんをお願いした。

まずは桜色した麹甘酒が出され、続いて春らしさを演出したお弁当とお吸い物の登場〜♪
見た目で楽しみ、そして味わいを楽しみ、心地良い空間の中で満足な時間を過ごさせてもらった(^^)

CAFE HACHISU
埼玉県日高市横手446-1 Tel 042-980-1038
11:00〜17:00 日、月曜定休

13時前の帰宅で自転車活動はおしまい。

blog_pic136761857.jpg

昨日の朝は全て蕾だった「地蔵院」の枝垂れ桜であるが、本日の午後は暖かい気温に反応していたわ。
明日もポカポカ陽気になりそうだし、一気に咲くことになるかもね。

-----
RNC7:110.1q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448096044

この記事へのトラックバック