2017年03月20日

のんびり気分な春分の日

blog_pic136761867.jpg

目覚ましアラームとは無縁の「春分の日」。
気持ち良く二度寝してベッドから抜け出し、朝食後はのんびり気分でワンコをお散歩に連れ出したり。

で、いつもよりゆっくり回りながら戻ってきて、この後はどうするか。
溜まりまくっている映画の録画を観たいし、他にもやらねばならぬことが有る。

でも、天気が良くて家に居るのも勿体無いなぁ。
よし、ちょっとクルマ(風が強めだったので自転車却下w)で出掛けてからその後のことは考えよう。

blog_pic136761868.jpg

ついつい桜が咲いてそうな場所を思い浮かべて北本の「高尾さくら公園」にやってきたら、
フォロワーさんたちも先乗りしていたわ(ニアミスで会えなくて残念)。

そして、その直前のツイートで流れていた通りにオオカンザクラは満開なり♪

blog_pic136761869.jpg

blog_pic136761870.jpg

オカメザクラやカンヒガンなど下向きに咲く桜たちも「春分の日」に彩りを添えていた。

他にも色々な桜の木(約30種/200本)が植えられているそうなのでまた来てみたいけど、
各地を優先しているうちに忘れちゃうんだよねぇw

まぁ、今日のところはこれにて帰宅することにして家路を辿るが、陽気のおかげで車内は暑いくらい。
風も少し収まってきたみたいだし、やっぱり自転車も・・・(^^;

てなわけで、ミニベロに乗り換えてちょい乗りへ。

blog_pic136761871.jpg

カタクリ見っけ。

適当に走って「多聞院」近くを通ったものだから何か咲いていないかと立ち寄ってみたのだが、
時期尚早と思っていた花に出会えたので得した気分だった。

blog_pic136761872.jpg

blog_pic136761873.jpg

可愛い雪割草も色んな種類があって楽しませてくれるね。
各々の品種名はわからないけど、これもまた春の到来に合わせて小さな存在感を示していた。

さて、なんだかひんやりするモノが欲しくなったので近くのお店に行ってみよう。

blog_pic136761874.jpg

blog_pic136761876.jpg

いも街道沿いにある「ぎゃらりぃ いちの草」である。
「江戸屋弘東園」の敷地(右側の建物)にあり、今年の営業期間は2/11〜8/20となっている。

んで、あんみつなどの冷たい甘味のつもりだったのに、
メニューから選んだのは何故か「苺のフレンチトースト(500円)」だったりなんかしてw

ぎゃらりぃ いちの草
埼玉県入間郡三芳町上富1388-3 Tel 042-258-2711
10:00〜16:00 水曜定休

店内は陶芸作品や手作りの品物が展示販売されていて、待つ間に見させてもらった。
# カフェ休み期間の秋にはさつまいも販売所となり、焼き芋やいもアイスが販売(過去記事)されるよ。

blog_pic136761877.jpg

blog_pic136761878.jpg

さて、ちょい乗りを終えて帰ってきたけど、「地蔵院のしだれ桜」の状況もお知らせしておく。
ご覧の通り、連休最終日になって沢山の蕾が開いたわ。

やっぱり、気温が上がれば一気に咲くね(^^)

blog_pic136761879.jpg

毎年「春分の日」辺りに見頃を迎えることが多く、
今年もそんな感じに合わせてくれて週半ばには満開になりそうである。

そして、これより本格的な桜活動が開始されるのである(行きたい所が多くて、あ〜大変w)。

-----
F-20R:21.0km
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック