2017年03月25日

ちょい乗りで花活動

blog_pic136761896.jpg

昨夜は寝る前に頭痛がしていたが、朝起きたらすっきり・・・いや、あまり調子が良いとは言えないな。
そんなこともあって遠出は止めて、なんとなく違和感が消えてからちょい乗りに出掛けてみた。

blog_pic136761897.jpg

桜が咲き出していると思われる場所を考え、浮かんできたのは志木の「宝幢寺」である。

ここでは2本のしだれ桜が並んでいるのだが、穴場的というか鑑賞目的で訪れる人は少ないような。
おかげで静かに楽しむことが出来る。

blog_pic136761898.jpg

背の高いほうは7〜8分咲きで、石仏があるほうは少し遅れ気味の5分咲きといった印象だったが、
垂れている枝によっては満開となった花びらが朝の陽射しを浴びていた。

この後は所沢方面にでも行ってみることにして・・・

blog_pic136761905.jpg

適当に道を選んでいくうちに清瀬エリアにて雑木林が保全されている場所に出くわし、
そこでは「シュンラン(春蘭)」が咲いていたわ。

日本を代表する野生ランであり、別名「ホクロ(花の唇弁に出る斑点が由来)」とも称されている。

blog_pic136761899.jpg

blog_pic136761900.jpg

途中、幾つかのしだれ桜があるお寺などに寄ってみたが、どこも咲き始めたばかりだったので写真無し。

続いて「比良の丘」の数種類の桜が連なっている場所はどうかいなとやってきたが、
やはり此処もようやくといった感じで代わりに目立っていた花桃だけ撮って折り返し。
そして、久々にトトロにもご挨拶。

blog_pic136761901.jpg

blog_pic136761902.jpg

帰宅モードで三芳町のいも街道を通過しながら「パン工房 KUU」に寄っていく。

通りから奥まった場所(GSの裏側)に行くと、人懐っこいニャンコたちが出迎えてくれたわ。
ちなみに、営業日は火金土と変則的で、道路脇に出ているこの看板が目印ね。

その日のラインナップはお店のブログで紹介されており、
今回は「クルミ&チョコぱん(180円)、ドライトマトのベーグル(220円)」を購入なり♪

パン工房 KUU
埼玉県入間郡三芳町上富436 Tel 050-3603-5746
11:00〜20:00(売り切れ次第?) 火金土曜のみ営業

品数は多くないけど、(良い意味で)口数は多い奥様との会話は楽しかったわwww

blog_pic136761903.jpg

「多聞院」では今年も白いカタクリに出会えたりなんかして。

で、此処で終わりにして帰るつもりだったのにスマホを手にしたら、
自転車仲間たちが沢山の桜写真をアップしていて「明見院」も綺麗に咲いてるやん。

blog_pic136761904.jpg

というわけで、ちょっと回り道して観に来たらまさに最盛期であり、
満開の姿を楽しんでから帰宅なり。

明日は冷たい雨(場所によっては雪?)が降る予報となっているので、今日の青空は貴重であった。

-----
F-20R:67.08q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック