2017年04月15日

終焉の桜、そして・・・

blog_pic136761957.jpg

小江戸の桜もおしまい・・・
充電しなければと二度寝を選んだ時点で遠出を諦め、のんびり気分で青空を追い掛けることにした。

だが、しかし、南からの風が強いやん。
予報通りと言えばそれまでだが、一気に花びらを散らす気か。

走り出して暫くは追い風に押されるものの、のんびり気分は吹き飛んでしまった。

blog_pic136761958.jpg

blog_pic136761959.jpg

花吹雪〜♪
花筏〜♪

元気過ぎる春風のいたずらによるものだけど、この瞬間だけは許してあげよう。
で、新河岸川の桜並木に来たのはもうひとつ観たい桜があり、「川越氷川神社」の境内へ。

blog_pic136761960.jpg

それが緑の桜、即ち御衣黄だ。

毎年、新河岸川のソメイヨシノと入れ替わるように咲き、今年も出会えて良かったわ。
"山上憶良の歌碑"の上で咲いているが、遠目には葉っぱにしか見えず気付ている人は少ないか。

さて、この後は入間川CRを辿って御衣黄の木が3本ある「阿須運動公園」にも行ってみよう。

blog_pic136761961.jpg

blog_pic136761962.jpg

んで、到着したら鮮やかな八重桜の傍らで御衣黄はまだ蕾だったが、これは想定内。
というのも、此処は氷川神社より1週間ほど開花が遅いんだよねぇ・・・ってことで、今年もその法則か。

そして、ついでなので「岩渕の一本桜」の様子も伺いに行ってみますかね。

blog_pic136761963.jpg

blog_pic136761964.jpg

静かな時間が流れる集落の中で成長してきた一本桜。

山桜ということで他の種類の桜とはまた違う雰囲気があり、力強さを醸し出している。
正直、そんなにまだ開花していないと思っていたので、心の目で見たら満開に思えたわ(^^)

ってことで、目的は果たしたので帰る。
帰るけど、お腹の減り具合を見越したら何処か途中で食べていかねば強い風に抗えそうにない。

blog_pic136761966.jpg

blog_pic136761968.jpg

立ち寄ったのは「MKカフェ&ものくらす」というお店で、右隣りは併設のアンティークショップ。

メニューを見て今回は「ささみチーズカツ&しゅうまい(800円)」をお願いしてみたが、
こちらのお店ではまずお団子がサービスで出てくるんだわさ。

MKカフェ&ものくらす
埼玉県入間市鍵山2-8-25 Tel 04-2968-4709
11:30〜17:00(ランチ14:00まで) 火および月末水曜定休

続いてスープと小鉢が提供され、程なくしてメインの登場♪
窓よりの席で美味しく頂いたが、ランチはALL800円で色々種類もあるし、CPは良いと思う。

blog_pic136761965.jpg

終わる桜があればこれから始まる桜もある。
また、初夏に向けて登場を待っている草花たちもある。

真面目に自転車乗らなきゃと思いつつ、そんなの無理だわ(目に留まったら立ち止まってしまうもんw)。

-----
F-20R:61.2q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック