2017年04月16日

八徳の一本桜

blog_pic136761969.jpg

やっとこさ八徳(やっとこ)の一本桜が満開になっている姿を観ることが出来た。
これまではタイミングを逃していたが、今年は素敵な咲き具合に加えて絶好の天気でありがたや〜♪

朝6時過ぎのスタート時はそれなりに冷たい空気を感じてウィンブレをちょっとだけ羽織ったけど、
初夏の気温になるということで、半袖+アームウォーマー&ビブ+レッグウォーマーというスタイルなり。

着用しているものが軽くなると、走りも軽やかになるぜ(気持ちだけねw)

blog_pic136761970.jpg

blog_pic136761971.jpg

本日は「笹郷線」を登ってGLに入り、「顔振峠」も素通りして「八徳入線」へ。

散らずに残っていて見事に満開!!
また、桜の周りに先客の姿はなく、遠くで近くで贅沢気分でこの情景を独り占めすることが出来た。

blog_pic136761972.jpg

登り返すことなくそのまま下ることを選び、
集落を通過しながら山間に現れる桜やミツバツツジの彩りを楽しんだり。

で、R299まで出たところで帰るわけだが、13時目途の帰宅時間には余裕があるので「東峠」越え。

blog_pic136761973.jpg

いつの間にか峠の案内板が新しくなっているし。
今まで使われていたやつも味わいがあって好きだったんだけどw

「原市場名栗線」の桜並木も観たかったけど、さすがに時間オーバーとなるのでまた来年だな。
そして、↓の三枚はその代わりに小瀬戸交差点の近くでたまたま見つけた集落内に咲く桜スポット。

blog_pic136761974.jpg

blog_pic136761975.jpg

blog_pic136761976.jpg

畑作業をしている方々の会話が聞こえる中、ちょうど満開で何枚か撮らせてもらったけど、
こんな場所があったなんて今まで気付かなかったわ。

そんな感じで予定外の時間を費やしてしまったが、途中でランチを食べて行っても大丈夫そうだ。

春をちょっと通り越した気温になっており、
汗ばむサイクリストにはテラス席があるお店が良かろうと選択肢が多いジョンソンタウンに寄っていく。

blog_pic136761977.jpg

blog_pic136761979.jpg

というわけで、今回はエスニック&ハワイアンなお店の「Mellow Food CAFE」のテラス席に座った。

気になるメニューに迷いつつ「ガーリックシュリンプ定食(800円)+ドリンク(300円)」に決めたが、
これは好きな風味で美味しかったわ(^^)

Mellow Food CAFE
埼玉県入間市東町1-5-6 Tel非公開
11:00〜18:00 火曜定休

見送ることになったメニューもやっぱり食べてみたいので、また来よう。

blog_pic136761980.jpg

blog_pic136761981.jpg

ちょっとだけ回り道して「多聞院」に立ち寄ってみたら、キバナカタクリやクマガイソウとご対面。
これからは彩色豊かな牡丹も咲いてくるし、境内が鮮やかになるね。

予定通りに13時帰宅で自転車活動はおしまい。

-----
RNC7:92.1q
posted by きーじぇい | Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック