2005年02月18日

突っ張りポール式

先日未明、関東地方に強い揺れを感ずる地震がありました。

blog_pic130.jpg

KNIDerさんのところでその地震に触れられていたので私もコメントさせて頂きましたが、
在阪時に阪神大震災を経験している身としては、
ほんの小さな地震でも当時のことを思い出してしまいます。

普段の生活では忘れていても、「地震!」と感じた瞬間に当時のことが蘇ります。
早いものであの日から10年経ちましたが、
たぶん、一生付き合っていかねばならないトラウマでしょう。

阪神大震災の時は我が家は食器が割れたり、内装の壁が剥がれたり・・・
その程度のことで済みましたが、被災地を生で見た時は人生観が変わりました。

人は助け合わなければ生きていけない・・・

さて、前置きが長くなりましが、
自転車の保管は突っ張りポール式のタイプを利用しております。

以前も少し書きましたが、カブトのディスプレイスタンドでCS-30というやつです。
室内保管するためには可能な限りの省スペースが条件でしたので、
床スペースを取る自立式ではなく、突っ張りポール式を選択です。
最初はCS-60かミノウラのバイクタワーを購入しようと考えていたのですが、
たまたま安値で譲って頂ける機会があったのでこれを利用しております。

CS-60と比べるとポール部分は若干細くてセッティングもそこそこ力が必要ですが、
天井や床との接点には↑の写真のように補助板がセットされてあります。
面で支える部分が大きいので、横滑りもなくしっかりしているような気がします。

でも、直下型の大地震が来たら?
自転車が飛び出して落ちるか・・・
フックハンガーが外れてしまうか・・・
板とポールの接点がもげてしまうか・・・
まぁ、そんなことが起こるなら自転車どころの騒ぎではないのですが。

せめて普段の日常生活内において事故が起こらないように
気が付いた時に増し締め等は行うようにしております。
posted by きーじぇい | Comment(6) | TrackBack(1) | 自転車(アイテム) |

この記事へのコメント
実はわたしもひとつ欲しいのですが…手作り出来ないものかと少し思っております。でも専用に作られたもののほうが結果リーズナブルで使い勝手がいいですかね。突っ張りポール式よさそうですね。そうですか、被災者でしたか私も両親が長岡出身なものですから去年は大変でした。まあ親族一同無事が確認できて良かったのですが。直接被災されたとは心中お察しします。
Posted by ばっちゃん at 2005年02月18日 22:37
ばっちゃんさん、手作りは出来ますよ??

じつは私もホームセンターで材料を探してみたことはあるのですが、
木材を使って3千円??5千円程度で出来そうでした。
頑張ってください(^^)

地震は予期せぬ時にやってくるので、備えよ常にですね。
Posted by xjmarin at 2005年02月18日 23:41
こんばんは。
ウチのはミノウラなのですが、画像を見させていただいたところ、このカブト製のほうが支点が広くて安全そうですね。

このタイプのディスプレイスタンドは自転車が汚れていると目立ってしまうので、メンテしがいがあります。xjmarinさんのは、さすがにピカピカですね。白壁によく映えてます!
Posted by KNIDer at 2005年02月19日 00:54
うちは部屋にロードとMYBを置いているのでかなり顰蹙を買っております。
なので、このようなラックが欲しいと思っておりました。
写真で見るかぎり結構丈夫そうで良さそうですね。
Posted by あか at 2005年02月19日 07:14
 ウチは半雨ざらしなんですよ。一応屋根はあるけど壁はないという・・・。
 室内は自転車の掃除が追いつかないので却下されてます。
Posted by TET at 2005年02月19日 16:48
>KNIDerさん
今のところはまだ新しいのでピカピカですが、
これを維持しないと室外退去命令が出てしまいますので、
マメにメンテはやっていきます。もちろん喜んで・・・(^^)

>あかさん
2台あれば尚更こういったタイプが便利だと思いますよ。
見た目にも自己満足度がアップしま??す。

>TETさん
うちの通勤用はサイクルハウスに保管なので雨と風は一応避けれるのですが、
台風のときはロープ等で縛ってちゃんと固定しておかないと、
簡易固定だけでは飛んでいったことがあります。
Posted by xjmarin at 2005年02月19日 23:57

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

地震が来たら
Excerpt: 昨夜地震があったらしいのだが、あまり覚えていない。 起きてみたら、発酵過程のカスピ海ヨーグルトが何故か倒れており、 現実だった事に気づく。 上からサランラップが...
Weblog: NO BICYCLE, NO LIFE
Tracked: 2005-02-19 00:59