2005年02月24日

迷惑メール対策

皆さんも大量の迷惑メールには辟易していることと思います。
どのような対応をされておりますでしょうか?

私は少し前からPOPFileというソフトを使用しております。
メールソフトがメールを受け取る前にPOPFileが先に内容をチェックします。

最初の数日間は手作業で振り分けを学習させる必要がありますが、
その後はメールに含まれる語句を解析してDB化し、
かなり高い精度で自動的にメールの振り分け作業を行ってくれます。

振り分けの仕組みはベイズ理論に基づいております。
これまでの発生頻度から将来の発生頻度を予測する考え方です。
過去に同じような迷惑メールが来たから、
このメールも迷惑メールに違いないと振り分けくれる訳です。

メールのヘッダーにspamなど作成したカテゴリの文字がセットされるので、
メールソフトのフィルタリングでゴミ箱などに送るようにしておけば、
面倒な削除作業ともサヨナラです。
おかげで快適になりました。

お悩みの方がおられましたら、試してみる価値はありますよ。
posted by きーじぇい | Comment(4) | TrackBack(0) | 管理情報 |

この記事へのコメント
早速昨夜DL、設定してみました。
帰宅してから状況を確認してみたいですね。

ところで
インフルエンザの大変な最中かとは存じますが
本家板もSPAMお掃除したほうがよろしいかと…
Posted by LR_holhol at 2005年02月25日 12:31
結局、今週出勤したのは月曜日と水曜日の午前中だけでした。
最初の発熱時、インフルエンザの検査では該当しなかったのですが、再度の発熱で検査したらB型に感染です。
ここ数日は39度前後が続いていたので辛かったです。
今は薬のおかげか久しぶりに36度台に落ちてきたので楽になりました。

さて、LR_holholさん。
昨晩、設定されたのなら、まだ学習されてませんのでメールの分類先はunclassifiedになっていると思われます。
その状態から正しい分類先とspam用の分類先に振り分けることによってどんどん学習していきます。
unclassifiedのままにしておくと学習されないみたいです。
最初は手動の振り分けが必要ですが、そんなに長い期間は必要では無かったです。
分類されない時は紹介したサイトに「フォーラム(日本語)」というのもありますので、参考にしてください。
Posted by xjmarin at 2005年02月25日 16:28
どうも、こんばんは。

体調悪くされたとか、ご自愛くださいませ。

私も最近迷惑メールに大迷惑しております。
早速、こちらのソフトをダウンロードして使ってみます。
貴重な情報ありがとうございます。

一方(笑)、TREKのほうはようやくブレーキ用のパーツ(ボルト)が入手できましたので、久しぶりに明日はいじってみようかなぁ。
Posted by nori at 2005年02月25日 21:37
お気遣いありがとうございます。
熱は納まりましたが、安静期間ということで自転車には乗れずに悶々としております。
先週は悪天候でしたし、これで2週間飾ったままです。

そちらは作業前進ですね。
楽しい時間を過ごしながら頑張ってください。
Posted by xjmarin at 2005年02月26日 11:00

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4540987

この記事へのトラックバック