2005年03月19日

ツーリングマップル2005

地図ネタ続きですが・・・

ツーリングマップル」の2005年度版が発売されておりますね。

林道好きにはお馴染みのダート情報が載っている貴重な地図です。
林道ツーリング時には必須であり、ルート確認等で役に立っています。
これと県別マップル等を組み合わせたりして色々な林道を巡ってきました。

今までは2年毎のペースで買い換えてきており、
手元にあるのは引っ越してきて購入した関東甲信越の2003年度版です。
関西や中部はそれ以前のままです。

但し、この2003年度版は図面が一新されてかなり使い難くなりました。
縮尺が小さくなり、色合いや綴じ込み地図についても不評が多かったです。
そして何より肝心の林道情報がかなり減りました。

で、2004年度版になった時に多少は情報が増えたりもしたのですが、
あえて買い換えるほどのメリットもなく、
使い勝手の面では相変わらず不評の声のほうが大きかったですね。

今回、2005年度版が出るにあたっては、過去2年間のユーザの不評を聞いて、
改善してくれたかと期待していたのですが、残念でした。
今のところ買い換えるつもりはなく見送る予定です。

ただ、今後は平成の大合併によってどんどん市町村名が変わります。
2006年度版辺りでは必要に迫られて買い換えることになるでしょう。

願わくば、ユーザの声を反映して出て欲しいものですが、さてさて。
万人の意見を取り入れるのは困難なことではありますが、
頑張ってください。>編集に携わる方々

# 個人的には昔のリング式が良いんだけど・・・
posted by きーじぇい | Comment(6) | TrackBack(0) | クルマ関連 |

この記事へのコメント
>但し、この2003年度版は図面が一新されてかなり使い難くなりました。
>縮尺が小さくなり、色合いや綴じ込み地図についても不評が多かったです。
>そして何より肝心の林道情報がかなり減りました。

確かに縮尺が小さくなったのはウィークポイントですが
2002年度以前の版に比べると、
(林道情報は置いといて)実際の道に対する精度は向上しています。
2005年度版は、QRコード対応やら何やら
林道には縁の無い方面が充実しているとか?
ま、それも時流でしょうか。。。
Posted by LR_holhol at 2005年03月19日 17:12
う??ん、やはり、どうも各方面、不評の意見が多いようですね。
私は「ツーリングマップル」になる以前から
このサイズ(もうひとサイズ小さかったが)
のシリーズをずっと使っていますが、
現在のシリーズは、正直、最強と思っていますよ。
「ほ」さんのいわれるように、マーカーなしの路面を含めると
相当の情報があると思いますし、
基本データの挿入がきっちりしています
もともと近眼なので、
小さいところにいっぱい情報の詰め込まれた
地図は好きなんですよね
それと、色合いも不評を聞きますが、なんでかなぁ
とてもいいと思いますけど・・・まあ、これは、ただの好みですよね(^_^;)

しかし、最近困った問題が
いや、ひじょ〜に由々しき問題です。
ろ〜がんが〜・・・
Posted by 代官 at 2005年03月19日 23:01
>LR_holholさん&代官さん
たしかに基本情報については編集関係者が実走されたりして充実していると思います。
が、この地図に求めてきたのは林道情報がメインだったので、
それが少なくなって他の情報が充実しても個人的には・・・(^^;

まぁ、不満の裏にはそれだけ期待しているということで。
Posted by xjmarin at 2005年03月20日 01:19
はい、使い方次第ではありますが
確かに、自分にとってでなく
林道への「誘い」というか、入口としての地図という役目は
果たせていないのかもしれませんね
良くなったなぁと思っているのですけれど
各方面で、良くなったという意見をあまり聞いたことはないです。

ただ、私の言う「情報」というのは、
たぶん「ほ」さんも同じことを言っているのだと思いますけれども
実走情報とかむろん観光情報のことではなく
道路の路線数のことでなんですよね
赤、黄、緑の国道や県道
オレンジのダート
ではなくて、それ以外の、黒線道路が
しっかり書かれるようになったと思うんですよ
それがしっかりしていないと、
新しい道の探索は困難ですから
(他地図と併用すればいいのですけれど)

自分の使い方としては、林道情報は自分で書き込みするので、
特に自己データの方が多い関東甲信越では
初めから林道が印刷されていなくても良くなっているのもあるかもしれませんね

とすれば、目が遠くなったのに対処するには
ツーリングマップルと基本データが同じ
MAXマップルに代えようかな・・・
最近全国各地区版が出るようになったし
Posted by 代官 at 2005年03月20日 09:29
なるほど、たしかに黒線道路については最新かつ精細な情報があると助かりますね。

林道駆け出しの頃、私も起点や気になる店などの情報を良く書き込んでました。
が、そのおかげでデータベースとしては充実したのですが、なんとなくもったいなくて簡単に地図を買い換えれないという状況に陥ったこともあります。
Posted by xjmarin at 2005年03月20日 21:33
最初のコメントを残した後にほっぽってしまいましたが
私の言いたかったのをお代官が代弁してくれたようで。。。

「これから林道を走ってみたい」という方には
確かに2003年版以前のものより林道情報が乏しいかも。
すでにハマっている御仁には
地図上の黒線道路を目指して「ここはどうだろう?」と
ときめく楽しさが増えたと思われます。

書き込み等のおかげで自分なりのカスタマイズが成され
なかなか買い替えに思い切れないのも事実
(ほんとは地図ってそんなもんじゃないかと思いますよ、私も)
ただご指摘の通り、
市町村合併による地名の変更はいかんともしがたいのも事実。
(私はレポなどの際、最近はWebの地図サイトで現在の地名を確認してます)

あぁ〜オレ、何が言いたいんだぁ???(^▽^;)
Posted by LR_holhol at 2005年03月21日 10:53

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック