2005年06月14日

スポルティーフのギア比

現在、スポルティーフ(旅情派紳士号)で組んでいるギア比です。

クランク
スプロケット歯数
リア スプロケット歯数
13T 14T 15T 17T 19T 21T 23T 26T
32T 2.46 2.29 2.13 1.88 1.68 1.52 1.39 1.23
50T 3.85 3.57 3.33 2.94 2.63 2.38 2.17 1.92

水色部分はここ暫く私が好んで使っている組み合わせです。
というか、これしか使っておりません。

先日の玉川村往復時、そこそこアップダウンはあるのですがシフトチェンジは全く行わず、
その前の荒川・江戸川CRの時もず〜っと50X21Tで通して、
帰り道の38km/h巡航についていく時に50x19Tにしたぐらいでした。

上り坂でも向かい風でも同じギア・・・
13,14,15,17,19,21,23,26Tとあるのに効果的に使ってません。
もったいないですね〜
まぁ、Wレバーなので瞬時にというか小刻みに変えるというものでもないですし、
なんだか脚が軽くて調子が良いので、これで走っております。

# 心拍数には負担掛けているのかもしれませんね。
# でもって、エネルギーを無駄に消費しているのでしょうね。
# ハイ、お間抜けな自転車乗りでございます。

ちなみに、ケイデンスは計ったことがないのですが、
スポルティーフ(700x28c)では50x21Tで25〜30km/hで走っている場合が多いので、
机上の計算だとペダル回転数は80〜95rpmぐらいですかね。
まぁ、旅情派自転車乗りなのでこんなもんでしょうか。

スポルティーフを組む時、当初予定の48x34Tから土壇場で50x32Tにしたので、
走れるかなぁ・・・と危惧しておりましたが、なんとかなるもんです。
1,000km以上走ってようやく自分が使いやすいギア比が見つかってきました。

で、50Tばかりで走っていて32Tは未だ本気で使ったことがありません。
だって、平地ばかりで峠には行ってないんだも〜ん(^^;
posted by きーじぇい | Comment(8) | TrackBack(0) | 自転車(雑記) |

この記事へのコメント
シフトチェンジ無しで玉川村往復ですか…凄すぎる。
僕はちょこちょこ必要以上に変速しまくっちゃってます。
これではピストなんか絶対に乗れなそうです。
Posted by 鹿之助 at 2005年06月14日 18:28
玉川村往復といっても、急坂があるようなルートは避けて、
なだらかなルートを選択して走りましたから(^^;

ピストとはちょっと違いますが、intermaxのpistaが私に合っているかも。
好みのクロモリだし、フリーだし、ロードエンドだし、
だなもんで、将来的にクロモリロードに変身させることもできるし、
何より欲しくなる値段・・・
Posted by xjmarin at 2005年06月14日 18:55
最後の「も〜ん」のフレーズが“のってけラジオ”かと思い、微笑です。すんません関係なかったですね、いつも昼間車で移動中はその放送局だったりするもんで...私は同じWレバー組の中ではマメに変速している方かもしれません。でも平地を流すギアは決まってきたかな。48×17・19あたりです。なんだかこっちはロードなのに弱いですね??でもそれが現実...。
Posted by ばっちゃん at 2005年06月14日 19:48
50x21T 私もよく使います。
でも最近トリプルにしてから42x18Tの方が出番が多いかもしれません。
通勤時は5rpm毎にギア変えるのですが、距離走るときにはどうでも良かったりします。
「旅情派紳士号」・・・そんな名前だったんですね。
Posted by fukuzo at 2005年06月14日 20:40
まいどぉ〜

フロントに32は羨ましいなぁ、山行きましょ山!
しかし、xjmarinさんはロードに乗ったらかなり速いんじゃないかなぁ
Posted by あか at 2005年06月14日 20:48
>ばっちゃんさん
当初はあれこれレバーを動かして試しながら乗っていたんですけどね〜
とりあえず、普段は23と26Tを残しているので、
フロントは50Tのままでも、もうちょっと頑張れるかなと思ってます。

・・・な〜んて強がるのはやめておこうっと。
激坂になったらヘタレなのがバレちゃいますから(^^;

>fukuzoさん
ブログは都度拝見しておりますが、色々試されてますよね。
トリプルにするなら私も42は考えてましたので、今後も参考にさせて頂きます。

「旅情派紳士」という言葉は四駆仲間の間で根付いたものなんですが、
それについては長くなりますので、また何かの機会にでも。

>あかさん
山行くならホントはフロントに26Tぐらいが欲しいです〜
でも、そうなるとトリプル化が必要なので、色々悩みどころです。
って、それはそれで楽しいんですけどね。

ロードについては、もうすぐあかさんはチタンを購入されると思いますので
置き場所に困ったTCRを貰いますよ〜(^^;
Posted by xjmarin at 2005年06月14日 21:13
この組み合わせ、僕のカンパ・コンパクトに似てます。僕のはインナーが34で後ろには10段なんであと16と29が付いてますが、そっくり。常用は後ろが17〜21で大体は多摩サイで19が多い。90回転で30キロちょっとです。
Posted by kazu at 2005年06月15日 11:57
kazuさん、こんにちは。
10段ですかぁ、憧れはありますが、私にはとても使いこなせないですね。

現在の私は21がメインですが、少し前までは19を常用しておりました。
100km以上の距離を流すには、19〜21といった辺りが脚に負担も残らず個人的に使いやすいです。
Posted by xjmarin at 2005年06月15日 12:27

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