2017年12月16日

川霧の白鳥

blog_pic00141.jpg

今シーズン初の白鳥を観るべく、日の出時刻である6時45分に川島町(越辺川)の飛来地に到着。
土手を越えると良い感じに川霧に覆われていて、50羽以上は居たんじゃかなかろうか。

尚、わざわざこの為に早起きしたわけではなくてず〜っと前夜から起きていたというか、
夜中の零時に娘をクルマに乗せて幕張まで送り、帰ってきたのが早朝の4時半。

で、目が覚めまくっていたので、そのまま寝ずに思い立ってやってきた次第(もちろんクルマでね)。

blog_pic00143.jpg

河川敷が無風状態だったのは幸い。
また、身を切るような気温じゃなかったのも助かった。

そして、太陽が輝き出して雰囲気を演出してくれたことに感謝である。

blog_pic00142.jpg

blog_pic00144.jpg

朝陽と川霧のおかげで幻想的な時間が流れていく。

こちらの白鳥たちは7時を過ぎた辺りから下流側に移動して飛び立つ準備をするが、
本日は想定の時間通り(7時15分〜7時45分頃まで)に順々に各グループが羽ばたいてくれたわ。

blog_pic00145.jpg

blog_pic00146.jpg

最後のグループが飛んでいくのを見届けてから、この場を立ち去った。

年が明けたら冬の使者たちの姿はもっと増えることだろうし、その時にまた寄ってみるかもしれない。
# もう早朝は来ないけど・・・w

てな感じで、帰宅して白鳥の話はおしまい。
で、当然すぐに寝るつもりでいたんだけど、何故か眠くならないこともあって散輪へ。

blog_pic00149.jpg

「川越水上公園」に立ち寄り、此処でも白鳥と対面。
そんな飛べない白鳥の代わりに存在感を示していたのはユリカモメたちである。

blog_pic00147.jpg

blog_pic00148.jpg

12月ということを忘れそうな穏やかな気候になり、この時期のポタとしては最適と言えよう。
ただ、寝てないこともあるし、無駄な消耗を避けるべく家路を辿ってお外遊びの活動はおしまい。

blog_pic00150.jpg

blog_pic00151.jpg

結局、家に戻っても寝ないまま時間を過ごしているうちに15時過ぎとなり、
ふと飲みたくなったものがあってご近所の「cafe RU RI(カフェ ルーリー)」でまったりタイムとする。

いつものようにベトナムコーヒーを注文しようとしたら今なら数量限定で3種類の豆が選べるとのことで、
せっかくなので、コピルアックを選んだわ(そう、ジャコウネコの糞から採取するやつねw)。
ついでに、ベトナム風プリンのバインフランもお願いして長い一日の中に味わいの時間をプラスした。

cafe RU RI(カフェ ルーリー)
埼玉県ふじみ野市亀久保3-3-28 Tel 049-293-4439
11:00〜17:30 月、火曜定休

なんだかんだで楽しんだ土曜日になったな。
明日は一転して冷たい強風が吹くらしいので、充分な睡眠と録りためた映画の鑑賞日にしよう。

-----
F-20R:33.8q
posted by きーじぇい | Comment(2) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント
こんにちは!
相変わらず朝早いですね〜。
前も娘さんを幕張に早朝送ったって事ありましたよね〜。

ベトナム珈琲って濃そうだけど、プリンは美味しそう!
Posted by ぴぃすけ at 2017年12月19日 13:08
お抱え運転手ですねw

ベトナムコーヒーは底に練乳が溜まっていて、苦さと甘さが混じり合って美味しいですよ。
お庭に色々な野鳥も飛んできますし、機会があれば寄ってみて下さい。 
Posted by きーじぇい at 2017年12月19日 18:37

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: