2018年07月15日

涼感求めて

blog_pic00786.jpg

とても危険な気温になりそうな三連休の二日目。
早朝4時に起きるべくアラームに反応したはずなのに、なぜか次に目を開けたのはその3時間後だったりなんかしてw

二度寝してしまったとはいえ、まだ出掛けることは出来る時間帯だ。
ただ、もうロードでは走る気分になれず、ちょい乗りしようってことでポケロケ積み込んで行く場所を検討。

そして、決めたのは日の出町方面である。
デポ地に到着した後は「つるつる温泉」のルートに入り、涼感を求めて「白岩の滝」へやってきた次第。

blog_pic00787.jpg

ポケロケ停めて、まずは「雨乞いの橋」から一枚(↑は無名?の滝)。
いつの間にか平地の暑さを忘れていたが、此処から先はちょっとした山歩きモードになっていく。

blog_pic00788.jpg

で、その先に見えてきたのが「白岩の滝」。
滝つぼに降りることが出来たのでそこから撮ってみたが、写真だと今ひとつ高低差が感じられなくてう〜むw

尚、実際は「雨乞の滝」と呼ばれるもので、更に上流側にある滝と合わせて「白岩の滝」と称されるらしい。

blog_pic00789.jpg

blog_pic00790.jpg

それにしてもすぐ近くで滝を観ることが出来たし、気持ち良い場所だ。
↑の2枚やTOP写真なんかは水しぶきがカメラに掛かるくらいだったし、求めていた涼感がここにはあった。

blog_pic00791.jpg

blog_pic00792.jpg

この後も暫くタルクボ沢沿いを登って所々で現れる滝を楽しんだり(今回は最後まで行かずに途中で引き返した)。
紅葉の時期も良さげなので、その時にまた訪れてみたい。

blog_pic00793.jpg

blog_pic00794.jpg

ポケロケの所に戻ってきたらサカハチョウがシートポストに止まっていたり、そのすぐ横ではヨツスジハナカミキリの姿も。
結局、距離は走らずにおしまい。

-----
Pocket Rocket Pro:30.4km
posted by きーじぇい | Comment(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: