2018年10月08日

カワセミに魅せられて 7

blog_pic01117.jpg

5時半到着を目論んで暗いうちに家を出てカワセミスポットに向かったが、空が明るくなってきたら暑い雲に覆われていた。
新しいカメラを使い出したばかりで色々試しながら麗しい翡翠色を撮りたいと思っていたのに、寝る前の予報と違うやん。

blog_pic01118.jpg

カワセミの登場を待っていたらダイサギがやってきたので、とりあえず一枚。
朝飯タイムなのか、歩き回って何度も嘴を川に突っ込んでいた。

blog_pic01119.jpg

やっと来たと思ったら近くまで飛んで来ず。

まだ早い時間帯だったことに加えて、この空模様ではISOをかなり上げないと止まりもの以外は撮れない状況だったわ。
# なので、今回載せた写真はノイジーなものばかり。

blog_pic01120.jpg

ホント、近くにはやってこなくて通過していくだけ。
んで、何もパフォーマンスを見せてくれずにすぐさま上流や下流に飛んでいき、再び姿を現すまでにまた一時間とか。

blog_pic01122.jpg

やっと来たかと思ったらこれまた通過して遠目のところに止まって、願った場所でモデルにはなってくれず。

あ、でも、やっとダイブして小エビをゲットなり。
それなりに大きく写っているのはトリミングしているからね。

blog_pic01123.jpg

ところで、α9とSEL100400の組み合わせは昨日から投入したが、評判通りにAFは正確で速い。
そして、カワセミの動きに合わせてC-AFで連写していてもしっかり追従し、撮れる写真の確率が上がった。

フォーカスエリアについては、今のところ拡張フレキシブルスポットを設定しているけど、なかなか良さげかも。

blog_pic01121.jpg

blog_pic01124.jpg

晴れていたら水飛沫が輝いて、そこから飛び出すカワセミは綺麗なんだけどなぁ。
薄日すらなく条件が悪かったし、そもそも昨日以上に現れない日だったので、坊主を免れただけでも良かったか。

blog_pic01125.jpg

blog_pic01126.jpg

今後も自転車(一応、乗り続ける意思はありw)とカメラをバランス良く楽しんでいけたらと思う。
そんなこんなで、三連休はおしまい。
posted by きーじぇい | Comment(0) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: