2018年11月23日

カワセミに魅せられて 17

blog_pic01322.jpg

本日は「勤労感謝の日」で三連休のスタート。
晴れ予報の祝日というのにすっかり自転車最優先ではなくなり、このままフェードアウトしてもおかしくない状況か・・・w

以前なら真冬の氷点下でも走っていたというのに、モチベ急降下で気温ひと桁の朝早くから走るなんてもう無理ゲーな気分。
さりとて、気温がそれなりに上がってから家を出るのはなんだか出遅れ感がして性に合わない。

だから、カワセミ撮りへ・・・って、クルマとはいえまだ暗い早朝から出掛けて、
むしろ寒さが身に沁みる自然の中でそれこそいつ飛来するのかわからないやつを待つなんて・・・
なんだか上に書いたことと矛盾してるけど、都合悪いことは敢えて考えないことにする(^^;

そんなわけで向かったものの、心配なのはこの数日間におけるカワセミは至近にやって来ず最悪のパフォーマンスらしい。
但し、オオタカの出る確率が高いみたいなので、そちらが撮れたら良しとしよう。

blog_pic01323.jpg

というわけで、6時半に到着したら程なくしてホントにオオタカが出たよw

でも、光量が足りない時間帯。
しかも、遠目にしかカワセミが来ないことを想定してテレコン装着していたため開放F8でISO上げる前に飛び出し、
SSが全く上がらず飛翔はボケボケだった(でも、止まっている姿だけでもおさめることが出来て目的達成(負け惜しみ))。

blog_pic01324.jpg

blog_pic01325.jpg

他にはカワラヒワが河川敷で舞ったり、モズ子(♀)など。
とりあえず、撮れるものは撮っておかないとブログのネタが埋まらないかもしれないしw

blog_pic01326.jpg

blog_pic01327.jpg

まぁ、その後はカワセミが出てくれたので良かったわ。
あとは至近に来てくれさえすれば・・・

blog_pic01328.jpg

blog_pic01329.jpg

・・・と思っていたら、ありがたいこと青石に来てくれた。
でもね、離水以降のシーンはピントを外し、せっかくのチャンスをフイにしちまったいw

せめて、もう一回飛び込んでくれい。

blog_pic01330.jpg

blog_pic01331.jpg

blog_pic01332.jpg

blog_pic01333.jpg

そんな願いが届いたのか、なんとかブログに載せれるようなものは撮れた(って、ことにしておく)。

それにしても、このズームレンズでテレコン装着したら暗くて瞬間勝負のカワセミ相手には厳しい(って、ことにしておく)。
まぁ、テレコン付けてなくても私が撮っている限り一緒か(って、ことにはしたくないけど、必然的にそうなってしまう)。

blog_pic01334.jpg

blog_pic01335.jpg

カワセミよりも出が良かったのはイタチの親子。
何度も河川敷に降りてきて小魚を捕ったりなんかして、自然のフィールドでこういう出会いがあったりするのは嬉しい。

blog_pic01336.jpg

blog_pic01337.jpg

イタチが出る度に撮影枚数が増えていったが、忘れた頃にBiBiが遠くのブロックで採餌を試みたり。
でも、そんなところで頑張ってくれても、今日はもうどうでもええわ。

blog_pic01338.jpg

また、出てきてちょ〜だい。

結局、11時過ぎまで粘って最後のダイブは上手く撮れなくておしまい。
天気は良かったものの北風のせいでやっぱり寒かったわ。
posted by きーじぇい | Comment(4) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
きーじぇいさん、こんばんは。
ここ数日悲惨な状況でしたが、皆さんの熱意が通じたのか今日は何とかなりましたね。
管理人としては冷や冷やモノです。
本日の画像、隅から隅までじっくり拝見させていただきましたが・・・
う〜ん・・・お見事です。
離水から枝戻りまでの全カットをジャスピンで撮り続けることには、大した意味はありません。翡翠のダイブ画像は着水直後〜離水直後で完結ですから。
あとは、如何に自分が頑張っているかを誇示するだけのものでしょ(^^;)
写真は実際と完全に一致しなければならない・・・というものでもありませんから、自分の好きな色合いに仕上がればそれでOKです。つまり全ては「自己満足」でOKということだと思います。
後は・・・自己満足をどう昇華させるか・・・自転車を売り払ってヨンニッパにするか・・・等々・・・これから先も色々と楽しいことが舞っていそうですね(^^;)
Posted by だっく at 2018年11月23日 22:10
だっくさん、こんばんは。
今日のカワセミはカメラマンを楽しませてくれましたし、
オオタカやイタチなども現れてくれて有意義な時間でありました。
写真は下手の横好きで撮っていますが、カワセミはまさしく自己満足の極みです(^^;
そして、その極みを更に高めるためにはヨンニッパ!!
それは紛れもない真実です。
認めます。



でも、買えませんw

Posted by きーじぇい at 2018年11月23日 23:23
きーじぇいさん、こんばんは
朝一のまさかのオオタカ!冗談言ってたら、本当に来ちゃいましたね^^
しかしトップ画面の840mm望遠のオオタカ、結構解像しているんでビックリです
私はSS(1/1000)で開放F2.8で撮ったんですが、遠い開放は締まらないですね
もともとあの距離(100m)はいつも捨ててますがね、
しかしダイブショット決まってますね、だっくさんの言う通り離水の2枚
これが撮れていたら飛び出しと戻りは不要かもしれません。
私はダイブの前後の記録を出来るだけ撮れたらいいなぁ〜と思っているだけなので、
これも自己満の世界ですね。

Posted by ASK at 2018年11月23日 23:29
ASKさん、こんばんは。
あのオオタカだけ撮ってすぐに帰ればカッコ良かったかもしれませんね(^^;
SSは1/125までしか上がらず飛翔は無駄打ちでしたが、テレコンは留まりものには有益ですね。
状況に合わせて臨機応変に対応したいと思います。
ダイブについては離水のポイントに合わせるだけで精いっぱいです。
とにかく、そのダイブ1回が練習になるので、BiBiには練習の機会を増やしてもらいたいものですw


Posted by きーじぇい at 2018年11月23日 23:59

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: