2018年11月24日

カワセミに魅せられて 19

blog_pic01343.jpg

あちゃ〜、何故かアラームをセットするのを忘れて目覚めたのは6時45分。
通常なら現地に到着している時間なのに・・・とりあえず、朝食も採らずに慌ただしく準備して出掛けた次第。

三連休の中日はそんな感じで始まり、冷え込んだ朝の撮影ポイントでは7名のカメラマンがスタンバイ。
まずは朝の挨拶をしようと思っていたら、40m先のブロックにBiBiが来ているとのこと。
しかも、既に1回至近ダイブしていたらしい。

で、その後、段々こちらに近づいてきて、
8時くらいになって期待の4番枝にやってきて1回だけ飛び込んでくれたけど、今いちの写真なのでブログではスルー。

blog_pic01344.jpg

いいんだ、ジョビ子(ジョウビタキ♀)が撮れたから。

blog_pic01345.jpg

ダイサギも撮っておく。

blog_pic01346.jpg

対岸の遠い位置にホオジロ発見。

blog_pic01347.jpg

キレキレイが川を横断。

blog_pic01348.jpg

モズミサイル発射!

blog_pic01349.jpg

今日はちょっとだけコサギダンスを披露。

・・・って、ここまで(TOP写真の掲載を除いて)カワセミの登場無しw
まぁ、その他の野鳥で賑わってくれたらそれはそれで良いのだけど。

blog_pic01350.jpg

blog_pic01351.jpg

で、いつしか10時を過ぎ、気が付けば40m先のブロックに再び現れて10回近く?そこで飛び込んだような。
この個体はクロちゃんか?

でも、そんなところでパフォーマンスしてくれてもまともに撮れないのよ。
しかし、なんだかんだと動きがあれば撮ってしまう悲しい性。

blog_pic01352.jpg

撮らない勇気を持たなきゃね。
無駄になるモノばかりで帰宅後の画像整理が面倒だし・・・

blog_pic01363.gif

飛ぶかと思って構えたら、こんなダイブを撮ってしまって、くやしいのでGIFにしてやる(意味不明)。

blog_pic01353.jpg

相変わらず、ブロックに留まってダイブを繰り返していたけど、たまに上を見上げるのでオオタカでも居るのか?
こちらも釣られて見上げるが、猛禽などの姿は何も無し。

でも、やっぱり見上げている。
そしたら・・・

blog_pic01354.jpg

blog_pic01355.jpg

横からモズの急襲を受けて大慌てで飛び出した。
そして、モズも追い掛ける。

カワセミが追いやられたのは残念だけど、チェイスシーンが撮れたので良し。

blog_pic01356.jpg

blog_pic01357.jpg

カメラマンの近くにモズ子(モズ♀)が飛んできたが、光の当たり具合も良くてカワセミもこういう感じで撮れたらなぁ。
対岸に移った後も狙っていたら、小さな昆虫?を捕まえて飛び去った。

さて、11時になったところで残業組もそろそろ撤収か・・・なんて時にBiBiが4番枝に飛来。

blog_pic01358.jpg

すぐにダイブしやがんの。

blog_pic01359.jpg

blog_pic01360.jpg

で、枝にタッチアンドゴーで続けざまに3回連続ダイブ(その前後もほとんど間を置くことなく計5回)。
水泳選手がタッチしてターンするあんな感じ。

ただ、水面は樹木の枝葉による陰に覆われて暗く、カメラの設定を変更したいのにやっている余裕無し。

blog_pic01361.jpg

blog_pic01362.jpg

BiBiの飛び去りを以って、本日の撮影は終了。

飛び込んでくれるのはありがたいけど、明るい条件の時にやってくれたらもっと嬉しいのに・・・
ホント、マジでお願いします。
posted by きーじぇい | Comment(6) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
本日は、お疲れ様でした。
ボクも実は最後は全然ダメダーメでした。
枝にメモリー入れて置かなかったので〜
メモリーしようとすれば、ダイブするの
繰り返しで、まともに撮れたのは1回
という有様でした。明日リベンジです。
Posted by TKN at 2018年11月24日 21:01
きーじぇぃさん、こんばんは。
あらあら、11時過ぎまで粘ったんですね、お疲れ様でしたm(__)m
粘った甲斐が・・・ありゃ?無かったのでしょうか?(^^;)

アラームが鳴らないと起きられない?
まだまだお若いということです。
常連の年寄り連中は皆、アラームはセットしていませんよ、アラームより早く目が覚めちゃいますから(^^;)
Posted by だっく at 2018年11月24日 21:04
TKNさん、こんばんは。
お疲れ様でした。
最後のあんなに忙しいBiBiは初めて見ましたが、余程お腹が減っていたのでしょうかね?
明日は寝坊しないようにアラームを確実にセットして今日は早く寝ますw
Posted by きーじぇい at 2018年11月24日 21:10
だっくさん、こんばんは。
今日もお世話になりました。
粘った甲斐は普段見れないBiBiの隠れた実力を知れたことでしょうか。

アラームの前の起きることもしばしばありますが、
皆様の中では歳もカメラの腕もまだまだ若輩者ですから(^^;
Posted by きーじぇい at 2018年11月24日 21:13
きーじぇいさん、今日も御疲れさまでした
出遅れて来ても今日は大丈夫でしたね、この調子なら10時出勤でも大丈夫!
ビビ太郎はもっと遅刻ですからね〜 
しかし待った甲斐あり狂ったようにスイッチが入ったようですね、
ところで合流点ブロックで上を向いているカワセミ♀みたい?別個体かも?
Posted by ASK at 2018年11月24日 23:18
ASKさん、こんばんは。
今日もお世話になりました。
やはり別個体ですよね(撮りながら残業組でそんな会話もありました)。
朝は冷え込むようになってきて少しでも遅く行きたい気持ちもあるのですが、
早く着けば先日のようにオオタカ出現なんてサプライズもありますからね(^^;
BiBiのスイッチはこのまま良い意味で壊れてくれているとありがたいのですが・・・w
Posted by きーじぇい at 2018年11月24日 23:35

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: