2018年12月01日

カワセミに魅せられて 22

blog_pic01397.jpg

せっかく早朝からカワセミを撮りに行ったのに、今回も成果は・・・
なかなか近いところにダイブしてくれないもんだから、本日のTOPページがメジロに取って代わられてしまったw

blog_pic01398.jpg

まぁ、気ままなカワセミが来る待ち時間の間に柿をついばんだりして可愛い姿を見せてくれたしね。
それも2羽同時に。
あんがと。

blog_pic01393.jpg

ホオジロは3羽。
雄と雌の三角関係?

blog_pic01411.gif

ダイサギが高い枝に留まったので、次の飛び出しを撮ろうとカメラを向けた。
そのまま待つこと約10分・・・

blog_pic01394.jpg

blog_pic01395.jpg

キジが右岸に現れてブロックの陰に隠れてしまったが、もしかしたらそこから飛んで渡河してくれないかと待ち構えたらラッキー。
飛翔姿は美しい(この後、素早い駆け足も見せてくれたけど)。

blog_pic01396.jpg

他の野鳥を撮っていたらBiBiが4番枝に飛来。
飛び込む気満々だし、そうや、これを待ってたんや〜!

しかし、何でやねん。
冷やかしかい!!

何もせずに飛び去ってしまったわ。

blog_pic01399.jpg

ふと見上げたら猛禽やん。オオタカやん。かっこいいやん。
露出アンダーのまま撮ってしまったので、シャドーを持ち上げてなんとかブログに載せれるようにしたのは内緒(^^;

blog_pic01400.jpg

対岸奥にオオバン。
決して、近くには来ないやつ。

blog_pic01401.jpg

急に河口ブロックにBiBi飛来。
ちょっと待て、そこで飛び込んでも嬉しくない。

って、嬉しくないって言ってるそばから飛び込んだわ。
40mも離れているからトリミングしまくりだし、なんか最近こんなのばっか。

blog_pic01402.jpg

そんな時に近くのセグロセキレイはお魚ゲットしているし。

blog_pic01403.jpg

またもや待つことになってシジュウカラでも撮って時間潰しなり。
いや、「でも」というのは失礼だな。
モデルになってくれて感謝。

んで、そろそろ帰ろうかと思っていた時に対岸枝にBiBi飛来。
何もしないで飛び去るなら、もう其処で構わないから飛び込んでくれw

ってことで、いつもは連続写真は載せていないけど、2段離水のダイブだったので・・・

blog_pic01392.jpg

blog_pic01404.jpg

blog_pic01405.jpg

blog_pic01406.jpg

blog_pic01407.jpg

blog_pic01408.jpg

blog_pic01409.jpg

大き目のお魚ゲットしてさようなら。
次回はもうちょっとサービスしてや、ホンマ頼むわ。

blog_pic01410.jpg

柿ヒヨ。
なんだかんだと色々野鳥は撮っているけど、肝心のカワセミが・・・自然を相手にするのはやはり大変だ。
posted by きーじぇい | Comment(4) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
きーじぇいさん、こんばんは
今日は柿メジロで遊べましたね^^
しかし鳥撮りのあとサイクリングで60kmも走れるとは、お若いです
ひょっとしてカワセミの出が悪くストレスを発散しにいかれたのでしょうか?
鎌北湖の紅葉見頃なんですね〜 ここにカワセミでもいれば・・・おっと。
Posted by ASK at 2018年12月01日 22:38
ASKさん、こんばんは。
たしかに最近の状況はストレス溜まりますからね。
良い気分転換になりますよ〜(^^;
柿メジロは絵柄が良いですし、個人的には鳥を撮るための良い練習になります。
紅葉は例年だともう少し早かったと思うのですが、光の条件も良かったです。
カワセミじゃなくて・・・おっと。
Posted by きーじぇい at 2018年12月01日 22:46
昨日はお世話様でした。
カキジロ2羽は撮れませんでした。素晴らしいです。
また対岸石の上のダイブもしったりと撮られましたね。
ダイサギはGIFですね、これも面白いです。
何もカワセミばかりが野鳥ではありません。
他の鳥もどうぞ積極的に撮ってコレクションにどうぞ!
Posted by TKN at 2018年12月02日 05:10
TKNさん、昨日はお疲れ様でした。
動画と静止画を効果的に使い分けたいと思っていますが、
静止画すらまともに撮れないので、二兎を追う者はなんちゃらになりそうです(^^;
野鳥の世界は面白いですね。
今まで興味が無かったのでなんて勿体無いことをしてきたことか。
その分、これから楽しみたいと思っています(^^)
Posted by きーじぇい at 2018年12月02日 12:48

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: