2018年12月30日

カワセミに魅せられて 27

blog_pic01539.jpg

昨日は全く話にならない結果だったので、兎にも角にも機材に慣れる必要があるため今日も早朝から出動。
また、自分なりにダメだったポイントを考えて挑んだ新兵器投入2日目なのである。

blog_pic01530.jpg

6時40分に現地到着すると既にお二人が準備されていた(その後は4名来られて私を含めて7人となった)。
風が暴れるという予報であったが、8時半頃までは比較的穏やかだったのは幸い。

さて、BiBiが4番枝にやってきたのは7時半過ぎ。
まだ水面が暗いんだけど、とりあえず飛び込んでくれと願ったら今日は裏切られずに済んだ。

blog_pic01531.jpg

blog_pic01532.jpg

あ、今日はちゃんと撮れてるw

昨日はAF-ONボタンの位置が少し遠くなったのが影響したのか、親指AFが効く前にシャッターを切っていた感じだった。
なので、今日はAF-ONボタンに意識を集中したのが良かったかも(単なるマグレであることは否定しない)。

blog_pic01533.jpg

最初のダイブで採餌に失敗し、枝に戻って今度は左側に飛び込もうとしている。
・・・って、オイオイそっちの水面には氷が張っているよ。

blog_pic01534.jpg

でも、飛び込んだわ!!
魚影ははっきり見えていたのか。

blog_pic01535.jpg

blog_pic01536.jpg

今度は小魚をゲットしてまたもや枝戻り。
そのまま上流へ持ち去ってしまうことが多いBiBiなので、この展開はありがたい。

blog_pic01537.jpg

で、薄氷くらいだったらカワセミは躊躇しないのか。
そんな冷たい気温の中で待機している我々に対し、サービスしてくれたことに感謝なり。

blog_pic01538.jpg

blog_pic01540.jpg

blog_pic01541.jpg

blog_pic01542.jpg

↑の写真で咥えていたのはカメラのモニターでは葉っぱと思っていたけど、石なのかな?
まぁ、途中で落っことしたし、目的の小魚が捕れずに枝に戻ってから再び水面に向かって急降下。

いつもこんな調子でやってくれ。

blog_pic01543.jpg

でも、そのダイブではピントが外れっぱなしで撮り損なった。
BiBi自体は採餌に成功し、飲み込んだ後は満足したのか本流の上流側へと消え去った。

blog_pic01544.jpg

キジ雄出現(↑は左岸に飛び渡った後)。
右岸側に姿が出てきてカメラを向けた時には渡河の直前であり、慌てて操作したけどピント以前に的外れ。

やはり、まだこの機材には身体が慣れていないw

blog_pic01545.jpg

カワウが採餌行動を繰り返していたので、大物をゲットしてくれないかと狙っていたら飛んで行ってしまった。
この後は段々風が強くなってきて、予報通り。

blog_pic01546.jpg

blog_pic01547.jpg

モズ子とホオジロのメス対決。
此処にジョビ子も来てくれたら良かったんだけど、ちょっとご無沙汰になっているな。

blog_pic01548.jpg

何度か遠くでカワセミが通過するのが見えたりしたが、近くには来ず。
また、合流点の枝に留まりながらしきりに上を気にしている様子が伺え、何かとこちらも見上げたらハイタカが飛んでいた。

最初はオオタカと思って撮ったのだが、顔の下辺りに橙色があるのはハイタカとのこと。

blog_pic01549.jpg

油揚げをつまんで喜ぶセグロセキレイ。

blog_pic01550.jpg

モビングでトビを追い掛け回すカラス。

この後はノスリも舞っていたりして、いつになく猛禽デーといった空であった。
メインのカワセミは最初だけだったが、個人的には新兵器で結果を残せたことに意義がある。
posted by きーじぇい | Comment(6) | 動物&鳥&昆虫関連 |

この記事へのコメント
きーじぇいさん、こんばんは。
やりましたね〜!
薄氷張る水面に突入する翡翠、見事にゲットされましたね。
これ、完全にドツボパターンまっしぐらですね。
あ、でも既に抜き差しならない状態なのだから、どうってことないか(^^;)
年の瀬にこの画像を残せたのですから、今年はもう、言うことなしですね。
機材選択に微力ながら貢献できたことを嬉しく思っております〜♪
明日出撃出来るかどうか微妙な状況です。
ということで、来たる2019年も宜しくお願い致しますm(__)m
良い年をお迎え下さい。
Posted by だっく at 2018年12月30日 18:32
だっくさん、こんばんは。
おかげさまで、今日はなんとか撮れました。
2日連続で何も残せなかったら落ち込むところだったので良かったです(^^;
現在の自分には勿体無い機材ですが、アドバイスに感謝致します。
フィールドでは得るものが多く、大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
Posted by きーじぇい at 2018年12月30日 20:08
う〜ん、なかなかの出来です〜もう使いこなしている?
やはりきーじぇいさんは、集中力が有るのだと思います。
氷をものともせずに突入するビビ太郎の勇姿をしっかりと
捉えましたね。この後の伸びしろに期待大です。
また、こちらも「ぼーっと撮ってんじゃねえよ!」
と言われないように、努力したいと思いますです。
Posted by TKN at 2018年12月30日 22:15
TKNさん、こんばんは。
勝手が違って操作がおぼつかないことがあるので、
たまたま今日はマグレだったと思います。
それにしても、あんな氷に向かっていくカワセミってスゴイですね。
皆さんの背中を追い掛けて今後も頑張ります(^^)
Posted by きーじぇい at 2018年12月30日 22:58
きーじぇいさん、こんばんは
新兵器、イイ感じですね^^ガッツリピン来ているし薄い氷に
ダイブって滅多に撮れませんからね〜
きーじぇいさんは動体視力とかいいのでしょうか?恐るべしです^^
暫く体調が悪いので参加できませんが、今年はお世話になりました
良いお年をお迎えくださいね〜^^
Posted by ASK at 2018年12月31日 18:36
ASKさん、こんばんは。
今まで撮れなかったものが結果として残せるので、新兵器の威力に大きく助けられています。
少しずつでも使いこなせるよう精進します。
動体視力はASKさんがめちゃくちゃ凄いじゃないですか〜
お身体が大事なので、年末年始はゆっくり休んで下さいね。
こちらこそ、大変お世話になりました。
来年も色々教えて下さい(^^)
Posted by きーじぇい at 2018年12月31日 18:55

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: