2005年10月08日

素晴らしきストーブ vol.1

先の記事で書いたようにアウトドアストーブのネタをアップしていきたいと思います。
不定期になりますが、ある程度まとめますので最終的にはvol.6か7くらいになりそうです。

尚、数年前に書いたものもありますので情報としては古くなっていたり、
当時は現行品であったものが廃番になっていたりしますがご了承ください。
# 加筆や修正は面倒なので行いません(^^;

何からアップしていこうと思いましたが、
まずはボルドーバーナーと定番のコールマンからにしましょう。

★BORDE
ボルドーバーナー 
 職人による芸術品のようなストーブですね。
 いつ生産中止になってもおかしくないと言われておりましたが、
 現在はどのような状況になっているかは存じません。
 いずれにせよ、後世まで語り継がれる逸品であることは間違いないでしょう。
 
★COLEMAN
416-700J クラシック
 人とは違うものを持ちたい性格なので現在はこのツーバーナーを使用中。
 鉄板が厚くて堅牢で作り込みがしっかりしております。

442-770J ピーク1
 ピーク1には色々なモデルが存在しますが、
 使い勝手の良さはオーナーだった人には良くわかるはず。
 この銀色モデルは自動車用の赤ガスも使えるタイプです。

505B EASI-LITE
 カナダ工場で生産されていた2レバーモデル。
 2レバーのおかげでとろ火などの微調整もOKです。
 ツマミの形状やポンプ位置も特徴的です。
 
518D Catalytic
 キャタリティックヒーターは優しい暖かさなので、
 寒い時期にテーブルの下などに置けば簡易コタツのようにも使えます。
posted by きーじぇい | Comment(7) | TrackBack(1) | アウトドア関連 |

この記事へのコメント
TBありがとうございます。
さすがはxjmarinさんですね。ひとつの記事にいきなり5つも紹介されるとは(^^;
しかしボルドーバーナーは極少量生産なのですね。見つけたら即買いですね。
私も買ってもなかなか使いそうにありませんが(笑)
Posted by gan at 2005年10月08日 21:45
1つずつ紹介していたら暫くネタには困らないんですけどね(^^;
それやっちゃうと自転車色の薄いブログになってしまいそうなので・・・

ボルドーバーナーは、以前さかいやで(たしか)1万2千円ほどで売っていたのですが、
今はもう扱っていないかなぁ?
店頭で扱っているところはなかなかありませんが、見つかると良いですね。
きっと実物を見たら欲しくなりますよ〜
Posted by xjmarin at 2005年10月08日 22:28
ボルドーと言うのは初めて知りました。
コールマンは大体知ってますと言っても私らが使っていた頃は赤ガソリンが出る直前だったので燃料調達に多少難儀しましたね。

真鍮で出来たケロシンタイプのヒーターも有ったような気がしますが、持ってます?
Posted by nakacya at 2005年10月09日 02:51
シリーズが進行して行くにつれて、またまた物欲魂が再燃しそうです。
Posted by ハラダ at 2005年10月09日 12:28
>nakacyaさん
真鍮のケロシンモデルというと、
オプションでヒーター部品を乗せるやつですかね?
だとしたら、コールマンではないですが国産品であったりします。

>ハラダさん
私自身も収まりきっていた物欲が沸々と・・・(^^;
Posted by xjmarin at 2005年10月09日 15:38
ご無沙汰です。ストーブネタとうとう来ましたね。嬉しくてTBしちゃいました(^^;

最近は、訳あって?全部処分して武井の一個にしようかな〜なんて思ったりもしますが、なかなか手放せません。
Posted by DEE@骨折り損 at 2005年10月10日 20:40
ストーブネタは封印しようと思っていたのですがね(^^;

DEEさんも濃いのをお持ちですが、
処分する理由はもしかしてロード代の捻出だったりして・・・
だとしたら、私と同じです(^^;
Posted by xjmarin at 2005年10月10日 22:46

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7875711

この記事へのトラックバック

ストーブメンテナンス
Excerpt: 我が家の野外調理器一番人気は、イワタニのカセットコンロ「BO-」です。こいつは、一見家庭用ですが二重風防による立ち消え防止やガソリン2バーナーに匹敵する火力を誇り、移動中やイベントなどのちょっとした時..
Weblog: 蟻よ、さらばじゃ
Tracked: 2005-10-10 20:33