2008年04月26日

新緑の陣見山

薄日差す空の下、「陣見山」をゆるめの強度で登ってくるかと6時半に家を出る。

GWが始まったが、旅行など行くことも無く私には自転車を楽しむ時間が与えられている。
嬉しいやら嬉し・・・いや違う、悲しいやらである。

子供たちはスポーツクラブの練習があったりして、普段の休日と大して変わらないのだ。

「松郷峠」を経由して寄居方面に抜け、「陣見山線」の起点までやってきた。
ピークまでの約6.5kmはいわゆる旅情派ペースで新緑の雰囲気を楽しみながら登っていく。

またカーブミラーかい!・・・って、新緑が綺麗だったので。

ここで写真を撮っていた時に一台のロード車が挨拶してくれて通り過ぎて行ったのだが、
シルバーのCAAD9が目に入ったので思わず声を掛けてしまった。
やはり、hatsuさんであった(グルメ好きにはお馴染みのサイトも運営されている方である)。
# グルメサイクリストとして今後とも宜しくお願いします(^^)

桜の時期は終わってしまったが、路面に残る花びらに風情を感じる。
レンズを向けている時にもひらひらと舞い落ちてきて旅情派気分がアップ。

それにしても、太陽の光を浴びた葉が黄緑色に輝いていて美しい。
曇天の予報だったが良いほうに外れてくれた(この時はそう思っていたのである)。

ピークを越えて「榎峠線」との分岐までやってくると、なんだか雰囲気が違う。

今までは「長瀞八景」の看板の向こうは重なり合った木々で塞がっていたのだが、
伐採されて見通しが良くなっていたのである。

「間瀬峠」に出たところで「不動山」ルートには向かわず、なんとなく「間瀬湖」方面へ。
静かな雰囲気が漂う中、この後どうするかと考えながら暫しの小休憩。

で、出した答えは・・・まだ10時半だし、R462経由で鬼石まで行っちゃおう。

特に目的があった訳でもなく、のんびりサイクリングなので気が向いたままに進むのだ。
途中、ソースカツ丼の「キラク」を通過したものの開店時間には早かったので今回はパス。

その後、鬼石の中心街にやってきて昼飯は「みかわ食堂」に立ち寄ることにした。
11時半開店のはずだったが、11時15分に入店することが出来た。

一応メニューは確認したが、注文したのは当然「ソースカツ丼(750円)」だ。
先ほど想像してしまったことでソースカツ丼が頭から離れなくなっていたのが理由であるw

食べたいものが食べれて満足満足(食後にはホットコーヒーのサービスもあり)。
「鳥ソースカツ丼(650円)」も気になったので、これは次回の機会があれば。

みかわ食堂
群馬県藤岡市鬼石153-1 Tel 0274-52-2066
11:30〜20:00 月曜定休

店を出た後は「上武橋」を渡り、「杉ノ峠」を越えて長瀞〜寄居方面に戻ることにした。

# 「三波石峡」奥からダムに通ずる20%以上の激坂と戯れた方のレポも浮かんできたが、
# 今日は体育会系じゃないので行かないw
# ちなみに、この時にその直前まで行っていたみたい。<私

「杉ノ峠」の後はビューンとr13からR140の対岸ルートに出て、「金尾峠」越え。
そういや、本日はインナーを全く使わない平和なルートであった。

寄居からの帰路は珍しく熊谷経由で荒川CR(工事のため「大芦橋」まで下道だったが)にイン。
のんびり走って帰るつもりだったのに吉見管理センター辺りからポツポツ降ってきた。
天気予報では夕方以降に雨だったが、
ヤジマを通過すると予報が悪いほうに外れたと認識せざるを得ない状況に・・・orz

一旦、「入間大橋」辺りで雨も緩んだので、
こんな日にレースなんて大変やなぁと写真を撮っていたりしたのだが、
「上江橋」が近づいてきたところで、雨雲の機嫌が一転して本降りに遭遇してしまった。

橋の下で「風呂入れといてコール」をして、ここからは開き直りでナチュラルハイ。
びしょびしょになって15時半に帰宅し、風呂で温まってから自転車を掃除して活動終了。

-----
走行距離:175km
(X-LIGHT年間距離:1694.2km、累計距離:12604.7km)
posted by きーじぇい | Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |