IP-2243PFA/PRIMUS
IP-2243PFA
モデル名  IP-2243PFA
火力  3,000〜3,600kcal/h
燃料  ガスカートリッジ
収納サイズ  107×107×62mm
重量  288g
生産国  スウェーデン (VGAサイズはこちら

― 定番モデルの兄弟 ―

プリムスには定番中の定番であるIP-2243PAがありますが、私が所有しているのはその兄弟モデルです。
特徴としてはロングスピンドルを採用しているところです。
これによって大きめの鍋を使っても輻射熱を避けれますし、
いちいち鍋を持ち上げなくても火加減の調整が可能となります。
スパイダーキットを使用して分離した時などは、さらにメリットを感じます。
# まぁ、自己満足ですね(^^;

X字ゴトク

その他の性能はIP-2243PAと全く同じです。
X字ゴトクは風防を兼ねておりますので、そこそこ風には強いですし、頑丈で故障知らずです。
# 自動着火装置だけはご機嫌が悪い時がありますが、別に致命的ではありませんので…(^^;

ちなみに、IP-2243PA、IP-2243PFAともつまみ部分がウッドの特別仕様がありましたが、
私のは樹脂のものです。

収納時

収納時はスピンドルを折るようにしてケースに入れます。

最近はガソリンをメインに使っているので使う頻度は落ちましたが、
常に車には積んでいるので、まだまだ現役で頑張ってくれてます。

尚、1999年頃までは店頭で並んでいるのを見かけたような気もするのですが、
今では見かけなくなりましたね。