TR-28 ミニ/TRANGIA
TR-28 ミニ
モデル名  TR-28 ミニ
火力  ---
燃料  アルコール
収納サイズ  15Φ×70mm(TR-B25のみ:7.5Φ×45mm)
重量  340g (TR-B25のみ:110g)
生産国  スウェーデン (VGAサイズはこちら

― 静かなる実力者 ―

アルコールストーブで有名なTR-B25にクッカーがセットされたものです。
TR-B25は1950年のリリースから既に半世紀以上の歴史を誇るストーブです。
他にも色々とオプションを組み合わせた商品がありますね。

セット一式

TR-B25、0.6Lアルミ製ポット、15cmフライパン、専用ゴトク、専用ハンドルが
セットの中身に含まれます。

TR-B25

真ちゅう製のTR-B25は火力調整蓋、蓋、アルコールを入れる本体で構成されます。
本体には50ccのアルコールが注入でき、約25分間燃焼し続けます。

左の火力調整蓋をスライドさせることによって火加減を調整することができます。
これによりトロ火状態で燃焼させることも可能になります。
# という謳い文句ですが、このストーブの性格上、あんまり必要ありませんね。

使用スタイル

クッカーをセットするとこんな感じになります。
ポットとフライパンは専用ハンドルで挟んで使いますが、
安定感が悪いのでこのセットだけではちょっと使いにくいです。

でも、寒冷地でもマッチ1本でちゃんと着火しますし、
火力も意外なほどに強いので潜在能力はかなり高いです。
風にはちょっと弱いですが、耐風対策をすればお湯も早く沸きます。
何より薬局等で燃料が安く手に入るのが魅力ですね。

燃焼の様子

火を着けると周囲の穴から青白い炎が立ち上がります。
アルコールが燃えているだけなので、燃焼音はありません。
夜に一人で、静かにゆらめく炎を眺めながら湯が沸く時間を待つのも良いもんです。

燃料用のメチルアルコールと消毒用のエチルアルコールのどちらでも使えますが、
やはりメチルアルコールのほうが良さげです。
尚、野外の明るいところで使うとほとんど火が見えませんので火傷には気をつけましょう。