SIMON STOVE/SIMON
SIMON STOVE
モデル名  SIMON STOVE
火力  ---
燃料  アルコール
収納サイズ  78×90mm(ゴトク収納時)
重量  240g
生産国  台湾 (VGAサイズはこちら

― シンプルで美しいスタイル ―

台湾製のアルコールストーブです。
シンプルなスタイルと銀色の輝きはストーブらしからぬ雰囲気があります。
ちょっとしたステーショナリーのように上品な感じがします

美しいスタイル

使用時はゴトクを開いて蓋を取って、本体にアルコールを適量入れて燃やすだけです。
ゴトクを開くと結構広がるので、中鍋でもフォローできます。
逆にシェラカップなどは小さすぎてそのままでは置く事が出来ません。

着火させてすぐは本体(中心部)から炎が出ますが、
本体が暖まってくると上部横の小穴からも炎が出るようになりさらに強くなります。
火力は結構強いです。

構成パーツ

ストーブを構成しているパーツです。
簡単な構造なので壊れるところはありませんね。

収納スタイル

収納時はゴトクを内側にすると蓋を押さえつけて小さくまとまってくれます。
付属の収納ケースはベルトに通せるようになっております。

但し、アルコールが入った状態で携行できるタイプではないので、
注いだら最後燃え尽きるまで待たないといけません。
決して実用的ではありません(^^;
でも、、、

このストーブは音がしません。アルコールが燃えているだけですからね。
雨降りの夕方なんかに使うと良い雰囲気です。
優しい雨音だけが残る中、文庫本を手にしながらゆらめく炎で沸かしたコーヒーを飲む。
なんとなく、心にゆとりが持てる時間ではありませんか。

力強い燃焼を誇るストーブも良いですが、
アルコールストーブのようにどこかホッとするようなやつも良いもんです。