NC62(NC76)/SVEA
NC62(NC76)
モデル名  NC62(NC76)
火力  ---
燃料  アルコール
収納サイズ  115×160×165mm
重量  930g(総重量)
生産国  スウェーデン (VGAサイズはこちら

― さすが軍用品の代物 ―

スウェーデン軍が使用していたアルコール式のクッカーセットです。
これに関する詳細は不明ですが、物自体は随分と古いもの(1960年代)だと思います。
クッカーの形状は兵式飯盒に似ていますが、窪みが無くて楕円形になっております。

セット一式

中身はクッカー、台座(風防)、アルコールストーブ、燃料ボトルがセットになっています。
ちなみに、外観はそれなりに擦り傷がついておりますが未使用品です。

NC62

アルコールストーブはトランギアTR-B25に似ていますが、NC62のほうが少し大きいです。
TR-B25の燃焼時間(約25分)と比べて、こちらはもう少し長い時間使うことが出来そうですが、
残念ながらTR-B25のように火加減を調整できるものではありません。

底の刻印

NC62の名称は底に刻印があるので確認できます(他にNC68というタイプもあるようです)。
3つ王冠のマーク(スリークラウン)はスウェーデン軍の証ですね。
ちなみにクッカーにはNC76という刻印がなされております。

ストーブのセット

ストーブをセットする時は台座の底にある折りたたみ式のゴトクを立てて、
この上にクッカーを置くことになります。
風防によって燃焼部が完全に覆われるので風には結構強そうです。

飯盒として

クッカーのフタはこんな感じでがっちりと留めることができます。
おかげで重石の必要がありません。
ちょっとしたことですが、こういう仕様って結構重要なポイントですよね。

フライパンとして

もうひとつ、フタの留め部はハンドルにもなるのでフライパンとして使うことも可能です。
もちろん、台座にちゃんとセットできるようになっております。

さすが軍用品ですね、機能的で無駄がありません。
いわゆる民生品ではなかなかこういうものは出てこないですね。
NC62のセットはクッカ−に厚みがあって、兵式飯盒などと比べるとひとつ上の印象がします。