パーママッチ/PERMA MATCH
パーママッチ
モデル名  パーママッチ
火力  ---
燃料  ライターオイル、ホワイトガソリン etc
収納サイズ  40×170mm
重量  55g
生産国  日本 (VGAサイズはこちら

― 半永久的に使える着火アイテム ―

燃料系のストーブやランタンなどに着火するために、
100円ショップで売られているチャッカマンの類を今まで何本も使ってきましたが、
最近お気に入りのアイテムとなっているのがこのパーママッチです。
使い捨てタイプではなく、何万回と半永久的に使用できる優れものです。

パッケージ

ある時期を境に製造中止になっていたのですが、最近また見かけるようになりました。
といっても、売っている場所は限られていると思いますが・・・
色は、黒、白、赤、青、緑、橙、黄などがあります。値段は1,365円也。

点火棒通常

点火棒を引き抜いた状態で、長さは15cmです。
燃料は本体の穴にスポイドを使用して入れます(注油量は20ccぐらいです)。
その後、逆さまにして余分な燃料を出しますが、必要な量は吸収されてこぼれません。

点火棒伸長

点火棒は2段階になっているのでさらに伸びます。
この状態で21cmほどになるので、遠い火口に対しても点火しやすくなります。

点火作業

点火作業は本体の底部にある発火石に点火棒の先を当てて擦ります。
少し力を入れる感じで火花を出すことによって点火します。
ガスを使用する製品とは違って外気温に影響を受け難いのがありがたいです。

燃焼状態

点火棒の先に炎がゆらめきます。
炎については点火棒の調節穴から芯を出したり引っ込めたりすることによって、
その大きさを調節することが可能です。
消火するときは、吹き消すかそのまま本体に差し込むようにします。

面白い道具なので番外編としてこのストーブコーナーに載せてみましたが、
軸の部分がスリムで長く伸びるのでランタンの点火や花火遊びに重宝します。
また、防災備蓄アイテムとしても適していると思います。