2008年09月13日

山の後に鯨

朝6時20分頃に家を出て、8時前に西平のコンビニに到着。

blog_pic3781.jpg

こんな時間では仲間に遭遇しないと思っていたのにパープルな自転車乗りがおられた。
タフなコースを楽しまれるそうでご一緒したかったが、こちらは時間制限の身なので断念。

家を出た時は肌寒さを感じたのに、なんだか気温が上昇しているやん。
暫くお話した後、先に出発するパークラさんをお見送りしてから同じく「松郷峠」を越えていく。

# ちなみに、コンビニのウインドウが破壊されており、どうやら車が突っ込んだ模様。

blog_pic3782.jpg

「松郷峠」を下った後は砂防ダムに進路を取り、「栗山線」に入って「七重峠」へ。

分岐手前のキツイ所ではヘタレ感が増してしまうが、ノーマルクランクのせいにしておいた。
今後も都合の悪いことは全てそうしようw

blog_pic3783.jpg

「七重峠」を通過した後は「定峰峠」に向かうべく途中から「笠山線」へ。

しかし、このルートは後悔・・・
「白石車庫」の裏に出る近道であるが、落ち葉や小枝が酷くてトロトロ下るしかなかった。

blog_pic3784.jpg

「定峰峠」への登りは調子が良かった。
とりあえず、ここでは39x19Tをベースにすると一番脚がクルクル回るようだ。

そのまま茶屋の前を通り過ぎて「白石峠」に向かい、結局「刈場坂峠」までやってきた。
稜線上を流れる風はすっかり秋の気配であるが、
今年の夏は(週末に雨が多くて走れず)なんだか印象が薄かったなぁ。

「奥武蔵支線」で西平に戻ると昼飯を意識する時間となり、うどん目当てで越生に向かう。
でも、漕いでいるうちに目的の店が変わってr30へ出る。

blog_pic3785.jpg

やってきたのは鯨料理の「きなせ亭」。

なんだか急にお店の存在と共に「鯨の竜田揚げ」が頭に浮かんできたのだ。
# 小学生の頃は良く給食に出ていたが、最後に食べたのはいつだったか思い出せないなぁ。

blog_pic3787.jpg

そんなわけで、いつか立ち寄って食べようと思っていた「鯨竜田揚定食(1,200円)」なり。
ひと口食べるやいなや、うぅ、懐かしい味だ(給食のはもっと固かったけど・・・)。
ちなみに、 メニューにはソースカツ丼もあるので次回はミックスなんか食べてみたいな。

blog_pic3788.jpg

お店を出たはいつものように鶴ヶ島経由のルートを選択するが、暑い・・・
気分転換にちょいと雑木林に囲まれた道(ひんやり〜)を走り抜けて13時半前の帰宅で終了。

-----
オルカ:128.7km
posted by きーじぇい | Comment(5) | TrackBack(0) | 自転車(サイクリング) |

この記事へのコメント
はい「パープルな自転車乗り」です。
あの時間にいるとは、私も驚きましたよ。
「タフなコース」>>やりすぎました。現在死亡状態。。。
Posted by パークラ at 2008年09月13日 19:32
乙でしたー。
オルカ、いかがでしょうか?
わたくしは残念ながらたったの2ケ月しか乗れなかったのですが・・・。
いつかご一緒したいな〜♪
Posted by おるべー at 2008年09月13日 20:16
>パークラさん
今朝方はどうもでした。
朝早くから気合が入ってましたね。
やり過ぎたレポ楽しみにしておきま〜す。

>おるべーさん
09オルカは剛性がアップしているとのことですが、ホント硬いです。
それが嫌というわけではありませんが、性能を引き出すような走りはなかなか・・・w
ご一緒する機会に恵まれますように。
Posted by きーじぇい at 2008年09月13日 21:48
鯨は久しく食べてないですね
私は鯨と言えば【ハリハリ】です ^^

やっぱりきーじぇいさんはノーマルが合いますって(笑
Posted by テツ at 2008年09月14日 16:28
ハリハリ鍋といえば、阪神高速の空港線にある看板を思い出します。
あと、チチヤスも印象に残っているなぁ(^^;
Posted by きーじぇい at 2008年09月14日 20:33

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。