2005年12月17日

今年最後の入間川

年の瀬が迫り、休日の過ごし方も慌しくなってきたが、
日が傾き始めるまでは自転車の時間ということで入間川CRへと繰り出した。

blog_pic1037.jpg

本日は久しぶりにおかざきさんと一緒だ。
前々から大盛系の中華料理店に行ってラーメンを食べる話が出ていたのだが、
新しくオープンしたお店を見つけたので今回はそちらに行くことになった。

9:30過ぎに「上江橋」にて合流し、その先の「入間大橋」からCRに入っていく。

自宅から約8kmペダルを回してきたので体はそれなりに温まっているが、
無理せず軽めのギアでゆっくり走ることにしよう。

「入間大橋」から「釘無橋」に至る土手上には工事用のフェンスが敷設されていた。
また河川敷のほうにも何かしら手を加えられそうな雰囲気になっているので、
ダート部分が舗装されるのであろうか。

それにしても本日は気温が高めでありがたい。
途中の東屋でひと休みした時も体の冷えを感じることはなかった。

blog_pic1038.jpg

X'masシーズンを迎えて華やかな装飾や音楽で賑わう市街地と異なり、
CRはいつもと変わらぬ静かな景色が続いていた。

透明感のある空気の中、28km/h辺りの数字を示しながら距離を伸ばしていく。
川面はきらきら輝いて美しい。
その傍らでシラサギは何を狙っているのだろう。

11時過ぎ、終点の「豊水橋」に到着。
ここでしばらく太陽の恵みを感じながら小休憩した後、折り返す。

復路はおかざさんに先導してもらって「八瀬大橋」まで戻ってきた。
昼飯を食べるために、ここで一旦CRを降りることにする。

blog_pic1039.jpg

「御伊勢塚公園」がある通りを鶴ヶ島方面に3.5kmほど進んで、目的のお店に到着。

看板には「スモーク いぶしてー ibusi亭」と書かれている。
そう、ここはスモーク料理を楽しめるお店なのだ。
11月15日にオープンしたらしい。

blog_pic1040.jpg

ランチタイムにはオムライスやハンバーグなどの料理に
スモーク品が付いているということで楽しみにやってきたのだ。

ドリンクまで付いて良心的な値段である(これは後々実感することに)。

blog_pic1041.jpg

中はお洒落な雰囲気が漂い、4人卓x2、2人卓x1、カウンター席があった。
昼はランチを楽しみ、夜はスモーク料理をおつまみにお酒を楽しめるみたいだ。
季節柄、X'masのデコレーションもあって雰囲気作りにひと役買っていた。

で、注文したのは2人揃って「くんせいたまご付きハンバーグ(700円)」。

blog_pic1042.jpg

ハンバーグが出来る前にスモークソーセージ1本サービスのクーポン券を持参していたので、
まずはこれを楽しむ(^^)

チップには酸味を抑えるためにサクラやナラではなくリンゴを使っているとのことだが、
かぶりついた瞬間に強めの香りが広がり、思わず「旨い!!」と声が出る2人。
骨付きというのが見た目にも嬉しい。

blog_pic1043.jpg

そしてメインのハンバーグのセット(もちろんライス付き)。

ボリュームがあって満足感を味わいながら食べることが出来た。
燻たまも良い風味で久しぶりに自分でもダッチオーブンで作りたくなった。

食後はコーヒーを頂いたが、これで700円なら大満足だ。
CRからもそれほど離れていないし、これは良い店を見つけた。

いぶしてー
埼玉県川越市吉田新町 2-17-1-101 Tel 不明
平日11:30〜15:30 18:00〜23:30 火曜定休
(※その後の情報でオープン2ヶ月ほどで閉店したらしいです。)

ランチを終えた後は「初雁橋」まで一般道を辿り、そこから再びCRへ。
「上江橋」にて下流に向かうおかざきさんとは別れた。

自宅までは軽く流し、14時過ぎに終了。
今年最後になるであろう入間川は絶好のサイクリング日和で締め括ることが出来た。

-----
走行距離:80.40km
(R700累計距離:1213.6km)



この記事へのコメント
こんばんは。
最近飽食系旅情派ですね。(笑)
私もCRを…と思いましたが、修理に勤しんで、その後は、ゆっくりとサンタ代行業をしてました。
今年は走り納めですか?
私は、大晦日までチャンスですので、チビチビと走り貯め致します。(^.^/~~~
Posted by らんた at 2005年12月17日 19:42
入間川CRを走るのは今年最後になったと思いますが、
自転車の走り納めはまだ先ですよ〜

冬場は飽食を楽しみながら走っていきます(^^)
Posted by xjmarin at 2005年12月17日 20:20
あ〜旨そうです〜
人が仕事してるときにこんなに旨そうなモノを食べてたんですね!!

次回は小江戸グルメツアーですな。
Posted by ハラダ at 2005年12月18日 00:28
えへへ、スミマセンでした(^^;
小江戸グルメツアーは色々とご案内できるので、0泊2日(日帰りx2)でお越しくださいまし〜
Posted by xjmarin at 2005年12月18日 01:02
おひさしぶりです。
いつも写真にほれぼれしながら拝見してます。専門的なことは分かりませんので感覚的に、ですが(^_^)
それにしてもスモークソーセージが美味しそうなこと!
Posted by ショーゴ at 2005年12月18日 01:24
ご一緒させて頂き有難うございました!
自宅に着いたら100kmをちょっと超えておりました。

天気も良くて気持ち良かったし、入間川CRも制覇
したし、「いぶしてー」も美味しかったのですごく
満足しております。あ、筋肉痛も良い感じですが・・・(^^;

美味しいものを食べに行く目的があると、楽しさ倍増ですね〜。また是非ご一緒させてくださ〜い。



Posted by おかざき at 2005年12月18日 01:31
ショーゴさん、ども〜
スモークソーセージは美味しいですよ〜
機会があれば、またこちら方面にお越しください。

写真に関しては私も素人なので適当に撮っている次第です(^^;
Posted by xjmarin at 2005年12月18日 08:31
おかざきさん、お疲れ様でした。
いやぁ〜昨日は気持ち良いサイクリングでしたね。
ランチも美味しく食べれましたし、また行きたい店のひとつになりました。

100km達成、おめでとうございます(^^)
次はラーメン食べに走りに行きましょう。
Posted by xjmarin at 2005年12月18日 08:34
いつもながらのご活躍、そして詳細なレポート、
楽しく拝読しています。

私も、念願のRNC7が納車されて1週間がたちました。
喜び勇んでさっそくシェイクダウンしたのですが、
初ロードのポジションに四苦八苦。体力をつけて、
みなさんとCRでお会いできるよう、ガンバリます!

ああ、それにしてもソーセージ食べたいっ!
Posted by ばでい at 2005年12月18日 16:28
おぉ、無事に納車されたんですね〜
おめでとうございます!!

美しい自転車と一緒に走れる機会が楽しみです。
ソーセージ行きますか?!(^^)
ランチタイムには自転車談義に花を咲かせましょう。
Posted by xjmarin at 2005年12月18日 22:17
こんにちはぁ、うーん、それにしても、お店の在庫が多いですねぇw
いやぁ、このソーセージは旨そう!
おかざきさんも寒さに負けず乗ってる訳ですね!
・・・大盛り系ラーメンも気になるのですがw
Posted by 赤いワニガメ at 2005年12月19日 08:56
今後訪ねようと脳内マップに仕舞いこんでいる店舗情報は40件以上ありますよ〜
四駆で旅情派していた時代の蓄積もあるので既に行った店も含まれますが、
とても週末だけのサイクリングではこなせません(^^;

大盛り系ラーメン、逝きませう♪ <おかざきさん、案内宜しく。
Posted by xjmarin at 2005年12月19日 12:08
> 大盛り系ラーメン、逝きませう♪ <おかざきさん、案内宜しく。

了解しました〜。
赤いワニガメさん!大盛り系ラーメンご案内致しますね〜(^^)
Posted by おかざき at 2005年12月19日 14:10
40件ですか!これまで行ったお店も含めてMAP作ったら便利そうです!

おかざきさーん、案内よろしくです!!
でも、大盛りラーメンって、どんなだろう。。。チャレンジ系のやつは見た事あるけど。。。
Posted by 赤いワニガメ at 2005年12月19日 15:53
グルメマップですか?あれば便利でしょうね〜
ただ、それをやり出すとホントに食べるのがメインになりそうなので
遠慮させて頂きます(面倒くさがり屋だし・・・^^;)。

ラーメンは普通盛でもなかなか麺に辿り着けなかったりして。
Posted by xjmarin at 2005年12月19日 18:06
> でも、大盛りラーメンって、どんなだろう。。。チャレンジ系のやつは見た事あるけど。。。

決してチャレンジ系ではございません。
ふつ〜に注文してください(^^)
Posted by おかざき at 2005年12月19日 20:53
私は普通に頂きますよ〜
こう寒いとやっぱり味噌ラーメンが食いたくなります。
Posted by xjmarin at 2005年12月19日 22:06

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

消えていた店へ
Excerpt: いぶしてーという店に、お昼を食べに行こうということで、 きやのーんさん、Gibs...
Weblog: websaito
Tracked: 2006-05-07 11:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。