実は昨日デジカメを買う前にミニバンも衝動契約してきました。
チェロキーは来年2月に2回目の車検を通すつもりでいたのですが、
一方で、我が家の今後の状況を考えると果たして車検は得策かどうか・・・
という話も出ていたのです。
チェロキーは不整地を走ることを目的として改造をしているため、
日常の運転では犠牲になっていることが多かったのです(^^;
・カミさんがペーパードライバーを返上して運転する必要性が出てきた
・地上高があるので乗降性が著しく悪い(子供はよじ登っている)
・5人乗りなので関西に戻った時に爺さん婆さんが乗れない
・オフロードタイヤはすぐに磨り減り、煩くて車内で会話できない
・荷室にでかいスペアがあるので帰省時の荷物やキャンプ道具を積むのが大変
・ボディ下をのぞくと岩場を走った代償がそこかしこに見られる
・ボディも凹んだり、鉄骨ワンオフバンパーやウィンチがついていて上品とはいえない
・燃費が5km/L以下なので気軽に遠距離走れないし、税金などの維持費も高い
・荷室の跳ね上げダンパーがヘタっているので押し上げる必要がある
・溶接などしているので物理的にノーマルの姿には戻れない
・アメ車はアンビリバボーなトラブルに見舞われることがある
これだけ見るとなんか負の要素ばかりが目立ちますが、
オフの走破性はかなりのものがあるので私的にはとても気に入っておりましたよ。
ただ、そろそろ潮時かなと・・・
今のチェロキーでは5年近く楽しませもらいましたし、
その前にはビッグホーンやジムニーでもクロカンや林道を堪能してきましたし。
休日は自転車で過ごす時間も多くなったのも大きな要因ですね。
カミさん用に軽自動車を買うという案もありつつ思案六歩の状態だったので、
気になるミニバンだとどれくらいの値段になるかを知るために
ホンダディーラーに足を運んでみました。
ハイ、狙いを定めたのはステップワゴンのGLパッケージです。
カミさんが運転するので5ナンバー枠が条件となり、
その中で我が家にとって一番良さげな車としてステップワゴンが挙がりました。
で、実車を見たり試乗したりしてカミさんはすっかり気に入った模様。
その後、見積りの話になるとまずは25万円引き。
もう少しいけそうな感触を受けて本日はこの辺りで引き上げようと思ったのですが、
なんと下取りに105万円の値がついてしまったので話は急展開に。
正直なところ、雀の涙ぐらいの値しか付かないと思っていたのですよ。
だなもんで総支払額を見た瞬間にカミさんは購入モードに突入(^^;
ってわけで、交渉本格化のために家からすぐなので走ってハンコ取りに帰りましたよ。
結局4時間ほど滞在し、さらなる値引き、下取りアップ、オプションサービス追加等で、
実質的に4●万円の値引きとなったので契約となった次第です。
納車は2月上旬の予定です。
とうとう四駆を降りることになりますが、これなら自転車も楽に乗せれますねぇ。
名古屋も近いことですし。
信州の峠辺りに車中泊で出かけたり、
息子の自転車も積めば危ない車道を避けてCRを一緒に走れるかなと(^^)
まさに憧れの「トランポ」誕生ですね。
HNも”stepvancannondale”さんになっちゃうのでしょうかw
想定以上の購入条件が出てきたので流れを止められませんでした。
まぁ、遅かれ早かれ乗り換えの可能性があったので、
いいタイミングだったかなと思ってます。
そのHNは長すぎなので却下です(^^;
>ばっちゃんさん
デジカメは予め購入を決めていたとはいえ、もうクルマの交渉で疲れていたので、
店に入った瞬間にコレ下さいって感じで滞在5分でした。
クルマは持つ必要が無いなら無いに越したことはありませんね。
今まで改造&修理で結構お金を費やしてきましたからホント無駄遣いしてきました。
そのお金があれば今頃は憧れの自転車を所有していたかもしれません。
ちと寂しいなぁ。
大滝村での3輪姿が印象的でした・・(笑)
無事に生還できたおかげで今日の私があります(^^;
てことで、UBSに続きXJのお姿も拝見できないままになりそうかな(~~;)
いや、いつぞやみたいに帰省時に淀川ポタリングされて、ママチャリ積んだ最後の勇士を拝めることができ・・・やしないか(笑)
>UBSに続きXJのお姿も
放浪の旅でこちら方面までやって来て頂ければ・・・(^^;
ほんと、このストーリから行けば¥39,000なんて誤差ですね、D200も行けましたね
子供と自転車積んでツーリング、楽しいてすよ
レポよろしくです
それに18-200mmのVRレンズなんかが欲しくなるので、お金が幾らあっても足りませぬ。
いよいよ、ミニバンですか・・・
私も同じ輸入4駆からミニバンへのステップを踏みましたが、やはりミニバンは「パッケージ」でナンボの世界ですねー。
4駆にはない「空間」がありますので、パワーが無くなった、質感が劣ったなんて最初は思いますが、すぐに慣れます。
myエスティマもモデルチェンジを控え、1年後は・・・なんて画策中でーす。
ム、まてよ。 もしかして、
カミさん用に軽自動車を買うという案はやめて
自分用に軽自動車を買う案への移行第一ステップ
でしょうか。 いやはや用意周到ですな。
ハンドルネームはSJ30TOEIでしょうか?
自転車の楽しみ方も広がるのではないでしょうか。
私はカーサイクリングが好きです。スタート地点に戻らなければならないという欠点はありますが、本当においしい所だけ走ることが出来ます。(笑)
私は、約5年前に、キャラバンからセレナに乗り換え、覚悟していたとは言え、あまりのカーゴルームの狭さに驚きましたが・・(爆)
良いお年を。
自転車で好き勝手させてもらっている分、クルマは家族の意見を取り入れました。
今まで内装もシンプルなトラック感覚に近い四駆ばかり乗り継いできたので、
ファミリーカーになって質感は著しく向上してます(^^;
>やじうさん
UBS69時代に乗っていたJA22はカミさん用に買った軽自動車でしたが、
なぜか弄っちゃいました(^^;
悪い虫はせっかく未練を断ち切ったので出てこないで欲しいです。
でも、サンマルいいですよね。TOEIと合い入れるものがあるし。
>Tedさん
はい、今までにはない楽しみ方ができると思ってます。
その1つが挙げられているカーサイですね。
好きなところに行けて、そのまま車泊できて、お土産も一杯買って帰れますし(^^)
良いお年をお迎え下さい。
来年はどこかでご一緒できることを期待しております。
今年も宜しくお願いいたします!
あえてこちらでご挨拶させていいただきます。
というのも、年末、韓国に行っておりまして、この重大な記事を全く読み飛ばしておりましたのと、乗換え要素のシュチュエーションの数多くが数年前の私と似通っておりまして(^^;
そして、当時選んだのが、モデルチェンジしたばかりでVTECが搭載された正に”ステップワゴン”でありました。クルマ自体は実に良い車だと思いました。
しかし、その後の顛末は・・・
いずれじっくりとお話しさせて下さいまし(^^)
いや、マジで車中心の趣味から自転車に移ってしまいましたからね。
四駆で遊ぼうにもフィールドも減ってきましたし、これからは普通の車乗りになりますよ〜
# 裏紳士モードは永遠に封印です(^^;;
ご存知かと思いますが、うちもUBSからミニバンへ乗換えです。
SWとはライバル関係のN社のSです。
思えば、ISOCをきっかけに、姫路の某氏や貴HPの存在があったおかげで、数々のイベントに参加させて頂き、また色んな方と出会うことが出来ました。
本当に有難うございました。
かんち号は残りの余生を貴殿の故郷で過ごすことになると思います。
次の車が納車されれば、TREKのMTBをオーバーホールして乗ろうかどうしようか検討中です。
#また深みに嵌って逝きそうな気がして(^^;。
車も変わり、お互い距離はありますが、今後もお付き合いの程宜しくお願いします。
とうとう、そちらもミニバン乗りになられますか。
お互い、ISOCを通じて過ごした時間は良い思い出ですね。
四駆の楽しさはもちろん、素晴らしい仲間にもめぐり合うことが出来ました。
趣味は色々お持ちだと思いますが、自転車も楽しいですよ。
是非、TREKをオーバーホールして自然と戯れてください。
そして、いずれはロードにも?!(^^)
なかなかお会いできる機会はありませんが、
ネットには距離はありませんので、今後とも宜しくお願いします。