
シーコンの製品ですが、ポラール導入に続き、これまたインタマ扱いなのはただの偶然です。
これらのシリーズのメリットは、サドルレールにアタッチメントを取り付けて、
90度回転させればワンタッチで簡単に脱着できるので便利です。
# って、そんなに脱着することはないですが・・・
ちなみに、ロードの名が付いているタイプだと容量がかなり小さくなってしまうので、
カラーMTBバック R(695cc)のシリーズを購入です。
とはいえ、やはり今まで使っていたTOPEAKのやつに比べると携行品は限られます。

こんな風に中にはスペアチューブ、携帯ツール、タイヤレバーの他に鍵を入れてますが、
それだけで一杯になります。
まぁ、スペアチューブについては箱ごとでなければもう少し余裕ができますが、
ジャストサイズだったので、傷防止のためにそのまま入れてます。
最初はチャンピオンズやソフトカーボンなどのシリーズで迷っていたのですが、
少しでも大きめにしておいて良かったかも。
P.S)
スペアチューブの携行について・・・
以前はコンビニ袋などに包んでましたが、そういや、皆さんはどうやって携行されてます?
ロングバルブになったことだし、万が一の時は借りれる可能性も少なくなったので(^^;
もう1本背中に入れておくかなぁ(そんな私は生まれてこのかたパンクの経験無し)。
チューブですが私もロングバルブなので一緒に走ってパンクした時はお貸しできまっせ。
と言うか、今はロングバルブ使用者の方が多いのではないでしょうか?
チューブはむき出しのまま入れて走ると摩擦で穴が開くことがあるらしいので、私はサランラップにくるんでサドルバックにとツール缶?に入れております。以前のパンク地獄を見て2個は持っていないと安心できないもので
パンク地獄を体験しておりますので、念のためイージーパッチと少量のガムテも持っています。
今年は、まだパンクしてないですよー(笑)
食虫植物・・・言い得て妙ですな。
テンペスト2はリム高30mmなので今は52mmのタイプを使用しております。
以前のホイール用にストックしてあったのはノーマルの42mmですが、
それだとポンプを使うときにちょっと厳しそうなのでまた安売りでストックしておかなきゃ。
>kumaさん
いえいえ、kumaさんの場合はいつパンクされるかわかりませんので、
貴重な1本をお借りするわけにはいきません(^^;
で、携行方法はあかさん同様にサランラップですか、なるほど。
私の一番ひどいパンクは、クルマの幅寄せで路肩の溝に正面から突入し、前後リム打ち、見事に4ケ所。。。。
って皆さんロングが多いですねー。
サドルバッグはトピークのMサイズを使っているのですが
ばっちゃんと同じようにCO2ボンベやティッシュやら
いっぱいゴチャゴチャしてるのでパンパンです…
巾着袋ですか、私は100円ショップでウレタンのケースでも探そうと思ってました。
今までツールボックスを使うときの中身は補給食でした(^^;
>ワニガメさん
4ヶ所同時とはお見事です(^^;
自転車ではパンクしたことがありませんが、四駆遊びでは結構ありましたです。
パンクというか岩場にチューブのバルブをヒットさせてプシュ〜!!
>鹿之助さん
今は皆さんロングなんですね(時代遅れの私?)。
うちもTOPEAKのやつでしたが、容量が大きい分たしかに色々詰め込んでました。
結果、奥のものが取りにくかったです。
前後同時パンクやりましたよ。orz キャッツアイに乗り上げちゃったんですね。前輪パンクに気付いて、修理して、さぁスタート!って思ったら後輪もイってました。(TεT;)
通勤途中だったので、泣きながら修理した記憶があります。
TETさんもパンク多い印象があります。
そんな方からヘルプ頂くのは忍びないですよ(^^;
ノーマルだと空気入れる時にちょっと短かったりする事があるので基本的にロング使ってます。
去年の夏の出来事からツーリング時はラップにくるんで2本を持ち歩くようにしてます。
備えあれば憂い無し・・・実感です。
シップロックの袋に入れて、サドルバッグの中です。
私も、チューブラー時代から、パンクは一度も経験なしです。
パンクはいつかするんでしょうけど、
どうせならこのまま未パンク状態を継続したいもんですね、お互い。