焼き芋が美味しい季節になってきましたね〜♪
小江戸の焼き芋といえば、つぼ焼きの「平本屋」が有名ですが、近くにもう1軒あるんですよ。
「蓮馨寺」前の商店街にある「八里半ハウス 芋かぶ」という焼き芋屋さんです。
本来、時代物の布や帯を扱うお店なんですが、気が付いたら赤い暖簾が掛かっていました。
ちなみに、さつまいものことを「栗(九里)より(四里)うまい十三里」なんて称しますが、
謙虚な表現としては、栗よりちょっとだけ味が落ちるので「八里半」なんて言い回しもありますね。
こちらの特色はなんといっても「NASA式」ですw
多段式ロケットをイメージさせる5階層の鉄製壺の中では上昇気流が起こり、
対流熱・輻射熱を活かした宇宙科学(ホンマかいな)に基づいた逸品が味わえるのです。
# この鉄製壺は31年前に作った物を復活させたそうです。
他にも突っ込み処満載なお店で親父さんもなかなか楽しい方です。
気になるお値段はLL(250円)、L(200円)、M(150円)で今回はMを1個買いましたが、
思ったより大きくて満足なサイズでしたわ。
●八里半ハウス 芋かぶ 埼玉県川越市連雀町7-2 Tel 090-9977-2162 9:00頃〜18:00頃 無休?(商店街は水曜日休みだけど開けているらしい) |
ところで、肝心のお味は・・・
ホクホクして美味しいに決まっているじゃないですか(だって、天下のNASAですよw)。
日本で一番美味しいのはどこなんですかね?w
今度仕事帰りにでも寄ってみます。
乳母車に焼いた芋を積んで時の鐘辺りで売ることもあるみたいです。
が、今年(10年秋)は、とても、美味しいお芋とはなっていません!
残念ですが・・・霜が降りたり、ムロでの保管時間が長くなり(でんぷんが糖化してくる)
美味しくなるのは、まだ、先のようです。
どうも、今年はカラカラ天気の影響かしら?パサパサとして、
甘みが少ないので〜〜す!無念なりの素材となっています。
ので、あまり「焼きたく」ナイので〜〜す。
芋の粉でも固めて(黒砂糖でもタップリと入れて^^)、一定に売れる品を
商いてい気分が満ちていますヨ。(^=^)
温度(熱)調節しながら、出来るだけの味にはシテイクつもりですが・・・
どうぞ、期待しないでの再訪を願います。2:45分。10・25
昨年頂いた焼き芋はホントに美味しかったです。
天候の影響が大きいとのことですが、今年も楽しみにしています(^^)