なんだか無性に鯨が食べたくなったので、ときがわ町のお店にやってきました。
山のすぐ近くで鯨料理を出してくれる「きなせ亭」です(以前、訪れた時の記事はこちら)。
その時は「竜田揚げ定食」でしたが、本日は「鯨ソースカツ丼(600円)」を選択です。
いやぁ、元々ソースカツ丼の類が好きということもあるのですが、
こういう鯨の食べ方も美味しいですねぇ(^^)
お好みで・・・と言われたカラシは沢山付いていましたわ。
ちなみに、丼サイズは小ぶりなので自転車活動の時は大盛りか特盛が良いかも?
●きなせ亭 埼玉県比企郡ときがわ町瀬戸元上420-2 Tel 0493-65-2791 11:30〜14:00 17:00〜22:00 月曜定休 |
海と縁が無い埼玉、しかも山方面で食べれることに感謝しつつ、ごちそうさま。
ちなみに、毎月9日は「クジラの日」ということでお安くなっているメニューがあるようです。
しかもそれが山方面で味わえるとは。
では今度、調査捕鯨に行って見ましょう。
日本における文化のひとつですからねぇ。
ここではレーザービームとか当てられることはないので安心してどうぞ(^^)
この歳のおっさんは給食で出た「鯨のたちた揚げ」あ、いえいえ、鯨と聞いて舞い上がってます。「竜田揚げ」の記憶が農耕、いえいえ濃厚で・・・。
久しく鯨、食べてないです。
食べたいです。
まさか、ときがわ町で鯨が捕れるとは!飯能からすぐじゃないですか!
今度ぜひ、つんのめりながらワチャワチャしながら
「た、た、たちた揚げ〜」と叫びながら訪れてみたいです。
あ〜、口ん中、よだれでいっぱい。
今回は東海林さだおさんのエッセイを意識して書かせていただきました(笑)。失礼いたしました。
私も当時の思い出を懐かしみながら頂きましたよ。
# ところで、お名前がひとつ増えたんですね(^^)
お山方面で鯨が頂ける貴重なお店だったのに残念ですね。