この辺りは「八瀬大橋」や「初雁橋」に向かう抜け道としてちょくちょく走ることがありまして・・・
「ベーグル工房 Hirai (平井酒店)」というお店です(携帯サイト)。
先日の自転車活動で近くを通った時にふと思い出して寄り道しておりました。
本業はお米屋さんでありながら、その一角で「火、木、土」にベーグルを焼いているんですよ。
今まで日曜日ばかりに通過していたので、こういう日に寄っておかねばと思った次第。
ちなみに、米粉じゃなくて国産小麦粉に天然酵母、自然塩、きび砂糖などが使われております。
●ベーグル工房 Hirai (平井酒店) 埼玉県日高市高萩東2-6-1 Tel 042-989-0541 9:00〜21:00(ベーグルは11:00〜19:00) 月曜定休(ベーグル提供は火木土のみ) |
「クリームチーズ&ペッパーベーグル(180円)」「オレンジチョコベーグル(180円)」
「チーズベーグル(180円)」「ベーコン&粒マスタードベーグル(190円)」
今回は4個選んでみました(シーズン物含めて種類は42種類あるそうな)。
知らなかったなぁ〜。
いずれにせよ近くには変わりないので、今度行ってみます。
ベーグルはそんなに前からというわけではなかったと思います。
色々種類があるので迷ってお選び下さいませ〜
全然知らなかったですよ。
割と近いので近々行ってみます!
ちなみに、外(入り口の横)にはテーブルと椅子もありました。
商売熱心な 親父さんでした。近くの「丼なもんだい」も行ってみたいお店です。
(余談)
日高市の旭ケ丘辺りは戦時中 若葉駅前 入間アウトレット前 と同じく飛行場でした。
40年前には、近くに高射砲の台座が残っていました。
今名残は、高萩駅前、高麗川駅裏、金子駅前の飛行場へ続く桜並木だけですね。
「丼なもんや!」もなかなか寄れずに居るのですが、
あの辺りが飛行場だったとは全く想像出来ませんよ〜