2011年03月15日

半分だけジテツー

交通機関が正常に稼働しておらず、皆さん色々ご苦労されていると思います。

東武東上線は池袋〜成増間で本数を減らして終日動いてますが、それ以北の区間は辛い状況。
埼京線や西武線に出るにしても簡単には行かず、陸の孤島と化したような印象です。
仕方ないのでスポルティーフで成増まで走り、そこから電車に乗って出勤となりました。

自宅から会社まで走っても片道34kmなので距離的には全然問題ないのですが、
車は渋滞しているし、同じように自転車で走る人(ペースは様々、交通マナーも様々)が連なり、
正直走り難い・・・往路は明るいので早めに出て荒川CR経由〜都内という手もありますけどね。

というわけで、本日は半分の距離だけ自転車で対応です。
ちなみに、朝は半袖ジャージ、メッシュインナー、ウィンブレで汗ばむ感じ。
着替えてから乗車しましたが、カジュアルOKな会社なのでその点は助かっています。

今日に限っては16時退社とさせて頂いたので明るさの残っているうちに帰路を辿れましたが、
明日以降の通勤はどうなることやら・・・

P.S)
地震が発生した金曜日は19時に会社を出て歩いて帰り、
6時間50分掛けて夜中の2時前に到着しました(GPSのありがたさを実感なり)。
posted by きーじぇい | Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車(雑記) |

この記事へのコメント
私は、上福岡から和光市まで自転車+電車の通勤を初体験。
ルートは、上福岡総合病院〜富士見有料〜志木市役所〜県道112。
和光付近で道路の状態が悪く、お勧め出来ないルートでした。
帰りは、外環の側道から和光の254バイパスを走りましたが、
アップダウンが激しく、年寄りには継続利用は無理。
暗くもなり、道にも迷い、かえって遅い帰宅となってしまいましたが、
雨がなかったのは幸いでした。
明日は、どのルートで行こうか、継続出来るか、悩んでいます。
なお、新河岸川のサイクリングロードは、下南畑で工事中でした。
ご注意ください。(富士見有料に向う254号が新河岸川を越える地点)
Posted by 三千 at 2011年03月15日 22:48
通勤ご苦労様です。
うちは英インターから先は川越街道の1本線路側の道を走りましたが、
何処を走っても自転車に宜しくないルートになっちゃいますね。
新河岸川のCRはちょくちょく補強工事をしていますね。

今朝は雨が降っていたので、5時台の池袋直通の普通電車に乗って出勤しました。
もう少し後まで運行してくれたら助かるんですが、おかげで早く着き過ぎです。
車内の様子はふじみ野以降はひと駅毎にギュウギュウ詰めがアップし、
和光市でようやくマシになりました(成増以降は帰宅ラッシュの酷い時みたいな感じ)。
自転車にしろ早朝の電車にしろ、この生活がしばらく続くとしんどいですね。
Posted by きーじぇい at 2011年03月16日 08:35
きーじぇいさんはじめまして、SOMAと申します。
私も、同じ地区に住んでおります。先週の金曜日は18時30分頃に池袋から歩いて帰り、約7時間掛けて夜中の1時30分頃やっと帰ることができました。
今週は全て往復とも自転車で通勤しています。きーじぇいさん同様、会社まで片道約34kmなんですが、最初254号線を使っていました。しかし、よく調べると荒サイルートでも大して距離は変わらないことを発見し、行きは、川越富士見−浦所バイパス−羽根倉橋で荒サイに入り、戸田橋−17号線−仲宿−熊野町−池袋、とこんなルートで通っています。2/3はサイクリングロードなので、全て一般道で行くより快適です。ただ、帰りは、荒サイは暗くなると危ないので、走り難いのを我慢して254号線を使っています。
今日は行も帰りも寒く、そして強風に参りました。
黒のアンカーかシルバーのスポルティーフに乗っています。見かたらよろしくお願いします。
Posted by SOMA at 2011年03月17日 21:03
SOMAさん、はじめまして。書き込みありがとうございます。
アンカーとスポルティーフにお乗りになっているとは素敵です。

荒川CRをうまく使えばジテツーも快適に走れますね。
普段、自転車を楽しんでいる方なら尚更ですね。
帰路は気を付けながら走るしかありませんが、
現状ではジテツーがもっともストレスが溜まらないと思います。

Posted by きーじぇい at 2011年03月17日 22:08

コメントを書く
お名前:
※必須入力
メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック