いつもこの先暫く走って緩やかなS字を描くような辺りがハァハァ区間となってしまう。 50x19Tもしくは21Tで110rpm前後のケイデンスで走っているからだろうか。 |
普段はケイデンスをあまり意識せずに感覚で走っていたりするので、
ギアとケイデンスから速度を算出してくれるサイトを参考に表にしてみると・・・
●ギヤ/ケイデンス [速度(km)]
80rpm | 85rpm | 90rpm | 95rpm | 100rpm | 105rpm | 110rpm | 115rpm | |
50x17T | 29.64 | 31.50 | 33.35 | 35.20 | 37.05 | 38.91 | 40.76 | 42.61 |
50x18T | 28.00 | 29.74 | 31.49 | 33.25 | 35.00 | 36.75 | 38.50 | 40.25 |
50x19T | 26.52 | 28.18 | 29.84 | 31.49 | 33.15 | 34.81 | 36.47 | 38.13 |
50x21T | 23.99 | 25.49 | 26.99 | 28.49 | 29.99 | 31.49 | 32.99 | 34.49 |
なるほど、たしかに50x19Tで走っていたので110rpmだとしたら36.47km(水色)。
実際はもうちょっと速度が出ていたので112〜114rpm程度でしょうか。
「トルク」を掛けた走りより「高回転」のほうが自分にとっては走りやすいです。
でも、心拍は上がっちゃいますね。
やっぱり、筋力も鍛えてスキルのある走りをしなければ・・・
ちなみに、ソロで山に出かけたりする時には30km前後(橙色)で流すことが多いですが、
トレインを組んで走る場合は皆さん速いのでエライこっちゃになります。
後ろになるほど間隔が広がらないようにペースを上げ気味に走らなきゃならないですし、
先頭に立てば失礼のないように引かなきゃならないですし、
汗拭くフリをしながらアイウェアに隠れた涙をぬぐって走ってます。
# 50x17Tの平地巡航だと負荷が大きくなってくるので、改めて18Tが欲しい今日この頃。
12−23T&12−25Tの2種類のスプロケを使い分けているんですが、山道は25T欲しいですもんね。行き帰りは18T欲しいと思いますが、山道は23Tではまだまだ不安です・・・
50x17Tだと長い距離は踏み続けられません。
すぐに軽めにしてクルクルしちゃうので、まだまだ未熟者です。
多摩サイもまたお邪魔に行かなきゃ。
>ウズラさん
使い分けているというのがエライですね。
私の場合、山道は少しでも楽に走りたいので25Tは必須です。
使うかどうかは別にして気分的にも楽です(^^)