というか、ロードに乗り始めてからず〜っとこの長さです(スポルティーフも同じです)。
最初に完成車を買ったやつがそうだったからというのが最大の理由でして、
(自分の中では)それなりに走れてそれなりに坂道も楽しめるのでここまでやってきましたが、
よく言われる適正身長や脚の長さに合せたら・・・
それに私自身はトルク型ではなく、頭と一緒でクルクル回転型なので短いほうが回しやすいはず。
坂道では回せるなら長いほうがテコの原理で・・・なんて考えもありますが、
長さ云々の前にノーマルクランクを使っていることを再考すべきじゃないかと自問自答w
とりあえず、家には79系の167.5mm(これはコンパクトクランク)が転がっています。
ただ、オルカは78系で統一しているため、試す機会がなかなか無いんですよねぇ・・・
ところで、シロモトの「スライドクランク」の存在をふと思い出しましたが、
150mm〜185mmの間で2.5mm単位にセット可能だそうな。
短めにセットした時の見た目は想像しないことにして、パワー計測などには便利でしょうか?
クランク長替えるってことは、サドル高も替える必要がありますよね。
重いギア踏んでるみたいで、最近はフクラハギが肥大化しているようですわ(笑)。
パワー系の走りはどうやっても無理なので、虚弱体質に合った走りを目指します(^^;