新潟県の十日町市と津南町、いわゆる「越後妻有」地方をぐるっと回って115kmのコース。
さぁ、いよいよ本番当日である。
まずは朝6:30からの開会式を経て、7時ちょい前にスタート!!
今年はジャージ提供の年となり、みんなお揃いの姿である。
里山風景広がる集落や棚田を通過しながら獲得標高は2,000mを超えるルートをこなし、
そして、数ヶ所のエイドステーション(以下、AS)では数多くの食材が用意されてありがたや。
# 個人の私設ASも点在して魅力あり。
また、沿道の民家からは手を振る姿と応援の声が届き、こちらも応えて進んでいく。
序盤から山間の坂があってこういうのを繰り返しているうちに後々効いてくるんだわ。
でも、景色が広がる所が幾つもあって嬉しくなってくる。
◎西田尻AS
まず最初の「西田尻AS」に立ち寄り、ここではバナナと水分補給。
(他のASのボランティアの方々も朝早くからご準備頂き、感謝以外の言葉はありません)
◎ベルナティオAS&CP
んで、だらだら長い坂を登ってから2つ目のASで停車(=1つ目のチェックポイント(以下、CP))。
笹団子やらおにぎりやら胡瓜の味噌ぬりやら水分補給。
◎坪山峠AS
「坪山峠」への登坂は前回(昨日走った鉢集落)とコース設定が変更になっているらしいが、
坂慣れしていない人は、まずはここで心が折れそうになるんじゃないかと思わせるものであった。
このASではパエリヤや西瓜や漬物、そしてボトルへの水分補給も・・・
今回、FLメンバーは15人程参加しており、途中で合流したり離れたり各自のペースで進んでいく。
また、それ以外の知り合いにも何人か遭遇し、みんな充実した笑顔でこの日を楽しんでいる。
◎苧島(おのしま)AS
「苧島AS」手前の坂はド〜ンと直登でノーマルクランクのアンカーは重たいのぉ。
気温も更に上がってきたが、ここでは嬉しいことにガリガリ君のサービスがあって元気再生。
◎農舞台AS&CP
予定通りの時間に「農舞台AS&CP」に到着し、ここで昼飯タイム。
「そばや清兵衛」の冷たい蕎麦やおにぎり&総菜を受け取り、がっつりと補給(既に食べ過ぎw)。
田んぼには農作業のオブジェがあり、手前の文字と組み合わせて一つの作品となっているようだ。
FLメンバーも殆ど合流し、お互いの状況などを確認してからすぐに始まる坂道に向けて再出発。
◎儀明AS&CP
はちみつレモンはもちろん、麦茶や冷たいトマトも美味しかったなぁ〜
スピードを競う訳ではないためASは全部立ち寄り、地元の方々とのふれあいも素敵な時間となる。
◎星峠AS
楽しみにしていた「星峠棚田」に至る登坂をこなし、「星峠AS」に到着した途端に土砂降り!!
幸い大きな木が傘の代わりになってくれて濡れることは無かったし、この雨は10分ほどで止んだ。
再び青空が広がった所で峠から眺める棚田を写真におさめる。
で、濡れた下りは気を遣うなと思いつつ漕ぎ出したが、100mほど進んだら降った形跡なし。
まさしくピンポイントにバケツをひっくり返されたのか。
◎五十子平(いがごだいら)AS
それにしても、どれだけ登坂があったかわからんくらいアップダウンばかりやな。
平坦路が無いって話はホンマやったわ。
ここまでそんなコースを100kmほど走ってきて、「五十子平AS」の急坂はやってくれるわい。
皆野側から「秩父高原牧場」のポピー畑辺りを登っているような感じだったわ。
ASで漬物や枝豆を頂いていたら、西瓜や冷汁も出てきてついつい手を出してしまう。
そして、15時前にゴール。
「豚汁」を食べながら再びメンバー全員と合流し、写真の記録以外に目で見た記憶も大切に保存。
このイベントのリピーターが多い理由がわかったし、ホント素晴らしかったわ(^^)
# 大会運営者ならびにAS&私設ASの方々、元気をくれた地元民の方々に感謝致します。
# そして、FLメンバーはもちろん、参加されたサイクリストの皆さん、お疲れ様でした。
# 有意義な時間を共有させて頂き、ありがとうございました。
-----
RNC7:115km
※先に帰った方もおられますが、仲間とゴール後の記念写真。
次回も是非参加したい!!
すごい発想です。実現されているとは更にすごい。
みんなが仲間ってムードになる効果がありそうですね。
私は、今年は望郷ラインにエントリーしたので、妻有はパスしました。こちらは、2回目開催ですが、今回初めてのフルコースランとなりました。妻有以上に厳しかったです。帰路にピンポイント豪雨に遇い生き返りました!こちらもASは充実しており、ハンガーノックの心配は皆無ですが、妻有以上にメンタル的なタフさが要求されるコースでした!!重複しなければ、こちらも楽しんで下さい。
星峠のASの先で我々も雨に降られましたので、ほぼ同じような場所に居たのですね。
五十子平の坂は、私も秩父高原牧場を連想しました。灼熱の逃げ場がない感じがよく似てますよね。
私も来年も参加予定ですので、また妻有で再会できたらいいですね(普段の埼玉界隈では活動時間と脚力が違いすぎてスライドが関の山だと思われますのでw)。
ダムを観て、トンネルを抜けるルートは絶景だったのに残念でした。ここはスピードの出しすぎや、スリップで毎回、接触事故が続出したので変更になったようですね。
殆どの方が大会ジャージを着用して走っておられましたよ。
このイベントに「参加している!」って意識も大きくなりますね。
>sugiさん
暑い中、そちらも楽しまれたようですね。
みんなで大会を作っているというのを実感しました。
望郷ラインも手強そうですが、機会があったら是非とも走ってみたいです。
>row-kumaさん
お疲れ様でした。
やっぱり、秩父高原牧場をイメージされましたか。
私のほうこそヘロヘロ走ってますので、何処かで遭遇したらお手柔らかにw
>maajiさん
お疲れ様でした。
行いが良いからこそ、炎天下に対する天然シャワーだったのではないでしょうか(^^)
相棒の方をアシストしながら走られている姿は素敵でしたよ。
獲得標高2300m以上、消費カロリー3000kカロリー以上の過酷なコースでしたが、沿道の声援や、ASのおもてなしで疲れ知らずで最高でしたね♪
それにしてもよく食べ、良く撮られましたね。様子がよーく分かります。見ているだけで良い気分になりました。
次回は是非120kmと80km両方エントリーしちゃってくださいww
あっ! 集合写真1人だけボカシ入れ忘れてますよ!
お疲れ様でした。
思っていた以上に素敵な体験をさせて頂きました。
来年も是非ご一緒しましょう。
>はるさん
ASで提供されるものはホントありがたいです。
道中は常に旅情派風景があるので、完治されたら是非!
>Nori8さん
お疲れ様でした。
皆さんが何度も参加される気持ちがわかりましたよ。
来年も同じコースで充分過ぎますわ。
寛大な方だからボカシ加工せず素顔のままにしておきますね(^^;
星峠の棚田はおにぎり持って登った事あります。もちろん最後は押しでしたけど^^;
おにぎりが似合う場所ですよね(^^)
登ったからこそ出会える景色ですし、また行きたいです。
>hiroさん
お疲れ様でした。
久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです。
来年もまたあのアップダウンを楽しみましょう!
写真がいつも通り綺麗ですね。
また来年も会場で宜しくお願いします(^^)/
イベントに参加するとお久しぶりの方にもお会い出来て良いですね。
来年の夏も楽しみです(^^)